人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
とある庭のある風景/岡山
今日は動物病院にうちの犬を予防接種で連れて行きました。
10種混合ワクチン。
土曜という事で混んでおり、1時間ほどかかりそうなので、待ち時間に犬と周辺を散歩することにしました。
とある庭のある風景/岡山_c0225122_14564901.jpg
この辺りは山が近く、山から流れてくる水流が豊富で、常に勢いよく水が流れています。
水が滞留しないので、常にきれいな状態です。
私の家の方は平地で水が滞留しているため、このような気持ちよさはありません。。
田んぼや畑が点在し、また昔からの焼き板張りの住宅もほどよく並び、のどかな街並みが広がっています。
車は通れない小さな道に沿って小川が流れ、今は菖蒲なども咲いている小道沿いに、前から気になっていた家に再度出くわしました。
とある庭のある風景/岡山_c0225122_14543126.jpg
庭と家の一体的な雰囲気がとても良く、すごくのどかで気持ちの良い佇まい。
道路に対する建物の配置がいいのも理由の一つかなと。
道路に平行に建物を置いたり、正対して置くのでなく、角度を振って斜めに置いているので、門から玄関へ斜めの視線が奥行き感を出していますし、家の中が見えそうで見えずで、気になる感じ。
建物を斜め方向から見せるというのは、見せ方の一つでもあります。
見ているだけで、この家の家族の微笑ましい生活が感じられ、肩ひじ張らず等身大のおおらかさが伝わってきます。
建物は目板張りした杉板張り。経年変化でいい具合に味が出てきています。
庭は小道と緩やかにつながり、塀も高さを抑え、また隙間を広くとった竹垣で、かるーく隔てる程度。
地域の人達とのつながりのスタンスが見えてきます。
「こんにちは~」と思わず声を掛けたくなるような家です。

丸菱建築計画事務所

Top▲ | by kajinoryuji | 2018-04-28 14:57 | 建築と街 | Comments(0)
<< ホイコーロー/料理/キッチン/岡山 | ページトップ | 屋根板金葺き/方形の平屋/岡山 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin