人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
福山 鞆の浦 建築見学!
今日も暖かな陽気でしたが、ちょっと足を延ばして、福山市に建築見学に行ってきました!
福山の建築家の前田さんの見学会があり、3つの建物を見学させて頂きました。
福山 鞆の浦 建築見学!_c0225122_23515832.jpg

福山といいますと、鞆の浦が有名ですね。確か中学の遠足で鞆の浦に行ったことがあり、石造りの灯台などを見た記憶が蘇りました。
鞆の浦近辺の町並みは昔ながらの石畳で、道幅はとても狭いですが、小京都と呼びたくなるような品のある風情があります。
港はとても穏やかで、タイムスリップしたかのような古い木造家屋が軒を連ねます。
昔からずっと暮らしているお年寄りの方々や鞆の浦に引き寄せられて集まった若者らが、共にこの風景を守っています。
福山 鞆の浦 建築見学!_c0225122_2352860.jpg

高台からの眺めは格別で、こんな贅沢な風景がまだ沢山瀬戸内海にはあります。
海の向こうに重層的に見え隠れする島の数々。これぞまさしく瀬戸の風景です。
福山 鞆の浦 建築見学!_c0225122_23521935.jpg

前田さんの建築を3件拝見させて頂きましたが共通する点は、明快で、分かりやすく、素直に気持ち良く、美しい建築であることです。
気持ちよさは、建築の外とのつなげ方によるものかと思いました。
単純に一枚の壁で内と外が分かれるのではなく、中間領域的な空間が内と外を緩やかにつないでいて、内とも外とも言えないその空間に、前田さんの思想が反映されているのではと思いました。
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-03-24 23:50 | 建築と旅 | Comments(0)
<< ギャラリーA-zoneさんのオ... | ページトップ | 451books 本のセレクト... >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin