人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
旧川上貞奴邸!
洋館好きの私としては、名古屋近辺でも洋館を見ておきたい。
さらっと街情報を検索すると、なんとあるではないか。
ということで、名古屋洋館巡りをしてきました。
8月の夏真っ盛りの時に行ったので、汗ダクになってしましましたが。。
まずは、旧川上貞奴邸。
日本の最初の「女優」こと、川上貞奴と、日本の電力王、中部電力・関西電力の創立者の
福澤桃介の邸宅です。
これがスゴすぎた!
こんな建物が日本にあるんだねと。
当時はやりのスパニッシュコロニアル様式ですが、建物後部には和風邸宅部分がくっついていて、
建築史学的には、外国風と和風のミックスの仕方で、3段階程に分類できるそう。(ここでは割愛)
この重量感と華やかさ。
なんとも言えないですね。
旧川上貞奴邸!_c0225122_21172387.jpg
旧川上貞奴邸!_c0225122_21172945.jpg
旧川上貞奴邸!_c0225122_21174342.jpg
旧川上貞奴邸!_c0225122_21174991.jpg
旧川上貞奴邸!_c0225122_21175752.jpg

スカート建築というか、パンタロン建築というか。
外壁木板がシングル葺きなので、カーブには適してそうですね。
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-10-22 21:19 | 建築と旅 | Comments(0)
<< 常滑N邸 片持ち階段施工中! | ページトップ | 犬山に行ってきました! >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin