人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
伊勢神宮 宇治橋!
伊勢神宮の内宮へと向かう際に五十鈴川を渡る橋が、宇治橋です。
宇治橋の両端には鳥居がありますが、こちらの外側の鳥居は、前回の式年遷宮時の外宮正殿の棟持柱を再利用しています。また同様に内側も内宮のを再利用しています。
伊勢神宮 宇治橋!_c0225122_21141097.jpg

橋の床面は材と材を圧着させて水密性を高めています。材の両側側面をたたいて圧縮させておいて、つきあわせ、時間の経過と共に膨張して材と材が密着するようにしているようです。
伊勢神宮 宇治橋!_c0225122_21161578.jpg

川上には木除杭が並んで、増水時に上流から流木が流れて橋にぶつからないように、川上に立てています。
伊勢神宮 宇治橋!_c0225122_21171585.jpg

五十鈴川の川下側の景色。神聖な感じですね。笑。
伊勢神宮 宇治橋!_c0225122_2118875.jpg

Top▲ | by kajinoryuji | 2011-04-04 21:18 | 建築と旅 | Comments(3)
Commented by Mizue at 2011-04-05 23:29 x
おつです。写真きれいですねー。
木除杭の写真、水面が光ってて、さざ波ってるところ、きれいと思います。
Commented by kajinoryuji at 2011-04-06 09:48
そうですよね。この日は、風がかなり強くて。最近はパワースポットとかで、女性の方が沢山いましたょ。
Commented by lipit-ischtar at 2011-04-09 00:56
リピトイシュタールです!もう寝ちゃってるかな?
明日はお休みです〜。
また日曜にでもっ!
<< 伊勢神宮 内宮! | ページトップ | 伊勢・麻吉旅館! >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin