人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
力桁(ちからげた)階段施工中!
<2018.04.24.追記>
この階段の詳細は、建築知識2014年9月号(No.718)、P.42に紹介されています。
より詳しく知りたい方は建築知識で。
////////////////////////////////////////////

引き続き高円寺I邸ですが、ついに階段の施工に入りました!
力桁(ちからげた)階段施工中!_c0225122_17223179.jpg

見せ場の一つでもありますので、図面作成時も時間をかけておりました。
準耐火建築物ということで、ラバーウッドt60(厚み)にて製作しています。
t30とt30を接着させるのに万力で挟みこんでいますね。
力桁(ちからげた)階段施工中!_c0225122_17262659.jpg

限られた室内にて少しでも拡がりを持たせるため、蹴込み(階段の鉛直面)なしで、踏板のみを力桁に乗せる形をとっています。
力桁(ちからげた)階段施工中!_c0225122_17283293.jpg

裏側から見ると視線が遮断されず向こう側まで見えていいですね!
手すりはこの後に取り付ける流れ。
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-08-25 17:29 | 建築と細部 | Comments(0)
<< さらに階段施工中! | ページトップ | 外構廻り検討中! >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin