人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
仕上げ材選び!
進行中の高円寺I邸。
先日、工事施工予定の青木工務店さんにおじゃましました。
お施主様との顔合わせを含め、スケジュール確認・見積りの打合せ、工務店さんの倉庫にある建材をみて、床フローリング材の選択を行いました。
仕上げ材選び!_c0225122_9424682.jpg

工務店内には木材加工用の旋盤があります。
私が機械科だった頃、大学で金属加工の旋盤を使ったことがありました。
そういえば、アーク溶接も実習でした覚えが。あと、NC旋盤ってのもあって、Number Controledの意味で、CADで情報を入力するとその通りに機械が削ってくれるんですね。今では当たり前ですが、'95年当時は「こんなのがあるんだー!」と驚いていました。構造材でプレカット加工とかってありますが、あれはNC制御で作っているんでしょうね。
仕上げ材選び!_c0225122_9472959.jpg

こちらは床材。左から価格順に、松・松・メルボ・メープル・メープル・バーチ・チーク・チークです。木の種類に応じて、色・硬さ・肌触り・暖かさ・もちろん値段も色々で、室内で占める面積も大きいため、重要なチョイスとなります。
仕上げ材選び!_c0225122_1062686.jpg

外壁材の検討。
道路に面する東面は、下から、レッドシダー・ジョリパット・ガルバリウムという三段構成を想定。色はまだ未定ですが、素材はこの並びで進める予定。
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-03-15 09:51 | 建築と材料 | Comments(4)
Commented by 港北N at 2010-03-16 00:24 x
写真のジョリパットのサンプル,どこかで見たような...
Commented by kajinoryuji at 2010-03-16 09:19
鋭い!ですね。笑。おっしゃるとおりです☆笑。
青木工務店さんに預けたままにしていまして、訪問した際に持ち出してきてくれました。色はまだ何色にするか未定ですが、質感としてこのような感じになりますょ、という具合でご紹介させていただきました。
もう作っちゃいましたが、実はひそかにこの色が良かった!っていう色があったりしますか?笑。
Commented by 港北N at 2010-03-18 00:16 x
今回の色,結構気に入っているんですよ.
足場が取れたので離れて見てみたのですが,予想以上に良かったです.
公園側は濃い目の茶色なんかでも面白かったかもしれませんね.
Commented by kajinoryuji at 2010-03-18 09:12
気に入って頂けてありがとうございます!来週のオープンハウスが楽しみです。当日はおじゃまさせて頂きますが、宜しくお願いします!
<< フラッシュ戸! | ページトップ | GK邸02案! >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin