人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
舗装!
とある案件で、歩道の図面をいじっています。
舗装!_c0225122_22573558.jpg

左に見える斜めのものが、横断歩道のライン、中央の丸いのと左に続くラインが視覚障害者用誘導ブロックです。
名もないちょっとした歩道の舗装の絵柄も、誰かがどこかで夜遅くとかに図面を書いてたりするんですよね。笑
信号で立ち止まったりした時、足元を見てみて下さい。その誘導ブロックも誰かが図面を引いたんですょ。笑
舗装!_c0225122_237718.jpg


ブロックや石の割付は、道路と反対側、建物側から割り付けていきます。
そこで問題となるのが、歩道幅と割付がうまく合わず、半端がでるとき。
そんな時は、道路側で半端分を処理します。
みなさん、歩道をよーく見てみて下さい。半端もんは、道路側の際で調整しています。
Top▲ | by kajinoryuji | 2009-12-15 23:07 | 建築と図面 | Comments(0)
<< 塀! | ページトップ | 日本のエーゲ海! >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin