人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
I邸スタディ!
現在進行中の案件ですが、隣の敷地(画像右側)に建築される建物(他事務所の設計)の概要がある程度わかってきたので、それを3Dにおこしてみました。
I邸スタディ!_c0225122_22991.jpg

おっと、かなりのボリュームですね。
存在感も大きく、また窓が大きく開かれているので、本案件側から右側に対してはあまり積極的な窓はつくれなさそうですね。
敷地の左側隣地(南側)はコーポで、コーポの北側廊下が本案件側に面していて、これまた左側にはあまり窓をもってこれないんですね。
さらに敷地奥側にもいろいろ資材置き場とかありまして。
本案件では、手前側(こちら側)に対してのみ「抜け」があるので、手前側に窓面を大きく設定しているところです。
敷地周辺状況としては厳しいですが、厳しさがかえって魅力ある建築をつくるきっかけになるのではと思っています。
Top▲ | by kajinoryuji | 2009-12-04 22:14 | 建築と調査 | Comments(0)
<< 未だ健在!生き延びる。 | ページトップ | 流店/岡山後楽園/岡山 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin