Top
タグ:T邸 ( 60 ) タグの人気記事
Top▲ |
府中市T邸 訪問してきました!
1年前に竣工した府中市T邸を訪問してきました!
1年経ってどんな風に生活されているか楽しみです。
外壁の木部は少しグレー系に変化してきました。
なじんできた感じですね。かわいらしい外観です。
c0225122_15243667.jpg

c0225122_15245291.jpg

2Fへ上がる階段横には棚があります。
いろんな本が収納されていて、お子さんたちは、階段に腰掛けながら読書しているとの事。
階段でありながら、本を読む場所にも使われています。
c0225122_15264955.jpg

棚の上には壁沿いにカウンターが続いています。
カウンター上には、家族写真やお子さんが作った絵や創作品がずらり。
c0225122_15283599.jpg

床はパイン無垢材にクリアオイル塗装。いい具合に焼けてきています。
良く陽が差し込む家ですので、こんがり焼けていい味を醸し出しています。
c0225122_15295295.jpg

アンティークなテーブルが、白基調の内装によく映えますね。
ついごちゃごちゃしがちなキッチンも白で統一していますので、すっきりしています。
c0225122_15302193.jpg

c0225122_15321653.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-28 15:32 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
今日の1枚!
今日の1枚。
T邸の階段。
c0225122_2102958.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-10-27 21:00 | 建築と細部 | Comments(0)
今日の1枚 : 府中市T邸 浴室
今日の1枚。
府中市T邸の浴室。
ハーフバスに全面青森ヒバ張り。
施工中からいい匂いを発していましたが、今もきっといい匂いで家族を癒していることでしょう。
窓も大きく、きっと朝風呂も気持ちいいはず。
c0225122_20454273.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-05-27 20:45 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
竣工写真-2!
c0225122_13554092.jpg
c0225122_13554775.jpg
c0225122_13555483.jpg
c0225122_1356052.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-02-02 13:56 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
府中市T邸 竣工写真!
レッドシダーの木外壁
c0225122_1155887.jpg


将来ペレットストーブを置くことを想定した広い玄関土間。
c0225122_11552215.jpg


階段下の収納と靴箱。扉の開き方が面白い。
c0225122_11553847.jpg


玄関扉上部の窓からの光と、スキップフロアの段差からの光。
c0225122_11555194.jpg


スキップフロアを見上げたところ。時間帯によっては直射光が下階にも届きます。
c0225122_1156559.jpg


階段廻りの吹き抜けと大収納棚と壁面カウンター。本類は全てここに収納。
c0225122_11561742.jpg


ステンレストップのキッチンとたっぷり収納。IHヒーターと95cm幅のワイドシンク。
c0225122_1158839.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-01-31 11:56 | 建築と写真 竣工前 | Comments(2)
オープンハウスありがとうございました!
週末に府中市T邸のオープンハウスに御来場頂いた皆様、お忙しいところをお越し頂きましてありがとうございました!家作りをご検討されている方々、現在弊社で設計させて頂いているお客様方々、建築業界の方々、私の知人友人の方々等、2日間で60人以上も見学に来て頂きまして、皆様からいろいろなお話し、御感想を頂きました!ありがとうございます。また、建て主T様におきましては、このような貴重な機会を頂きまして大変ありがとうございました!!
c0225122_10172992.jpg

広い玄関土間、木張りの浴室、壁面カウンター、スキップフロアがもたらす開放感、敷地の特性に合わせた窓配置、屋上テラス、特徴的な東側木外壁、無垢床材等の素材感、断熱性能を高めた住宅内のあたたかさ、などがいいですねと皆さんから御感想を頂きました!
c0225122_10174037.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-01-31 10:17 | 建築と写真 open house | Comments(0)
府中市T邸 オープンハウスの御案内!
府中市T邸ですが、1/29(土)13:00~16:00・1/30(日)10:00~16:00にオープンハウスを行います。「見てみたい!」と御要望の方は、メールアドレス dwpyr929@yahoo.co.jp 梶野宛まで御連絡を頂ければ、折り返し案内図を送付させて頂きます。
みなさんお誘い合わせの上、御来場下さい。お待ちしております。

c0225122_18511724.jpg

c0225122_19204142.jpg

c0225122_19205487.jpg

c0225122_19252785.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-01-27 18:22 | 建築とニュース | Comments(0)
喫茶店 クルミド 西国分寺駅前!
前回より御案内しております府中市T邸のオープンハウスですが、最寄り駅は中央線の西国分寺駅となっています。オープンハウスの後にちょっとコーヒーでもという方にお勧めなのが、クルミドという喫茶店です。
場所は、西国分寺駅南口のバスターミナルの西側すぐ(駅改札からターミナルに出てすぐ右側50m)の交差点角にCURUMEDという看板が見えるかと思います。
喫茶店ですがなぜかクルミが食べ放題です。笑。クルミ好きにはたまりませんね。お店の由来になっているのでしょうかね。
内装が非常に面白く、またスケールの小さなイスや小物やあなぐらがあったりと、面白いですよ。是非お立ち寄り下さい。
c0225122_1451658.jpg

きのこ型のクルミ割り器。キノコの頭を回転させると中に入れたクルミが割れる仕掛け。キノコ型コレクターにはお勧め。販売もしています。店内にはいろいろな種類のクルミ割り器があります。
c0225122_1453011.jpg

壁面の板は、種々雑多なフローリング材で材質も塗装もまちまち。面白いですね。
c0225122_1454035.jpg

c0225122_145492.jpg

ひょっとしてクルミの殻の中のような入りくんだ・守られた空間をコンセプトとしてクルミドという店名なのかも。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-01-24 14:09 | 建築と街 | Comments(2)
床塗装 施主工事!
府中市T邸ですが、建て主さんと床塗装をしてきました!
パインの無垢床材にバトンのナチュラルフィニッシュを使って塗っていきました。
4Lで約70平米程度塗ることができるのですが、たっぷり塗らずちょっと節約気味に塗ったせいか、沢山塗料があまりました。余った塗料はまた生活していく中で定期的に塗るとか、気になったとこだけ塗るなど、継続的に使っていくことができますね。
c0225122_1046562.jpg

c0225122_10461579.jpg

c0225122_10462542.jpg

床塗装をすると、つやがでて少しあめ色にかわり、潤いを得た感じになりました。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-01-24 10:49 | 建築と現場 府中T邸 | Comments(0)
府中市T邸 外観写真-2!
府中市T邸ですが、足場が外れ全貌が見えてきました!
思っていたよりも南側の家(写真左側)が離れて建てられているので、あと建ぺい率も40%と低いので、ゆとりのある住宅配置になっていますね。
c0225122_121126100.jpg

1年前は下の写真のように更地でしたが、あっという間に3軒立ち並びました。
c0225122_12122848.jpg

c0225122_12124985.jpg

内部もほぼ終わりに近づき、塗装と設備機器搬入といった具合。
照明も取り付けられ、段々家らしくなってきました。
天井の高さは、写真に写っている脚立を見るとよく分かりますね。
c0225122_12142894.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-01-17 12:15 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin