Top
タグ:街学 ( 55 ) タグの人気記事
Top▲ |
うちかど助産院 TV撮影!
うちかど助産院ですが、TV撮影を受けました!
TSCテレビせとうち、という岡山のローカル局ですが、夕方5時台のニュース「TSC news5」の取材撮影でした。
助産院の仕事にスポットライトをあてたニュースで、ちょっとした特集リポートみたいな形での放送になるのではと思います。
アナウンサーの中島有香さんはうまく流れを作り出す質問をテンポ良く投げかけ、またカメラマンの松井さんは、瞬時に絵になる構図を捉え、カメラを回していました。
どういう編集となるか、放送が今から楽しみです。
放送は、2017年11月3日(金)17:16~17:55です。

丸菱建築計画事務所

c0225122_17553922.jpg
c0225122_17555557.jpg
c0225122_17561012.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2017-10-25 18:03 | 建築とメディア | Comments(0)
児島の小さなアトリエ 工事始まりました!
児島の小さなアトリエですが、工事が始まりました!
土葺きの屋根瓦を丁寧に外し、新しい屋根の瓦として再利用します。
敷地内の他の建物の瓦屋根と連続した風景を継承し、過去と連続した未来の風景を築いていきたいと考えています。
継承する部分もあれば、新設される部分も沢山あります。
新旧が混じり合った古くも新しい姿を期待しています。

丸菱建築計画事務所

c0225122_2331055.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2017-04-03 23:03 | 建築と現場 児島のアトリエ | Comments(2)
うちかど助産院のHPがリニューアルされています!
倉敷市児島のうちかど助産院ですが、ホームページがリニューアルされています。

出産以外にも、出産産後ケア・日帰り産後ケア・母乳外来・リラクゼーション外来など、産後の様々なケアや相談を受け付けています。
海を望むゆったりとした助産院で、経験豊富なひろこ先生が対応してくれます。

丸菱建築計画事務所

c0225122_2364994.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-12-21 23:06 | 建築とメディア | Comments(0)
うちかど助産院 庭の草木が生い茂り!
うちかど助産院ですが、8月の様子を見てきました!
南側の野菜や草木を植えている庭が緑で覆われていました。
竣工時は土が見えていましたが、緑豊かで木板の外壁との相性も良いですね!

丸菱建築計画事務所

c0225122_948365.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-08-04 09:48 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
うちかど助産院 暑中見舞いの写真に!
うちかど助産院の施工をして頂いた、あらい建設さん。
うちかど助産院のホールの写真が、あらい建設さんの暑中見舞いの写真に使用されています。
ホールから瀬戸内海と四国が見え、ゆったりとした時間の流れを感じることができます。

丸菱建築計画事務所


c0225122_10181621.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-08-02 10:18 | 建築と丸菱 | Comments(0)
うちかど助産院 外構植栽図!
うちかど助産院ですが、外構の植栽や自家栽培の野菜など、外構図に落してみました。
図面に向かって左手が南、右手が北になります。
既存敷地部分の一部を駐車場にしていますが、もともと駐車場位置に植わっていた植栽を助産院側の敷地に分散して移植しています。
ミカン等柑橘類は日当たりのよい南側に移植。柑橘類は移植するとなかなかうまくいかないと聞いていましたが、今回はうまく適応できた模様。花が咲いたり、新芽が出てきました。
マンリョウはアプローチに、ツバキは敷地東側に移植しています。
新しく植えたのは、塩に強いオリーブ、隣地境界沿いに生垣的に使いやすいプリペット。
東側には白い花を付ける落葉樹のエゴノキ。
アプローチのマンリョウの横にイロハモミジを植え、来客が一番目につく場所でもあり、建物内からもガラス越しにみえます。秋の紅葉時も楽しみです。
駐車場奥にはノムラモミジを植え、他の緑の木々を背景に独特の赤い葉が際立ちます。
また、敷地南側には30cm程盛土にして、家庭菜園を作っています。
ここで様々な野菜を栽培しますが、収穫して宿泊客に提供することができます。

丸菱建築計画事務所

c0225122_1644213.jpg

c0225122_15525714.jpg
c0225122_1553457.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-06-02 16:44 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
趣味の陶芸 備前焼!
近所で開かれている市民講座で、趣味レベルとして備前焼を習い始めました。
習い事というのが、思い起こすところ、小学校の剣道?または中高の塾以来、何十年ぶりでしょうか。
たまにはこういう習い事もいいものですね!
高校までは岡山で、高校以降はずっと東京での生活で、全く備前焼に接点もなく、興味もなく過ごしてきましたが、岡山に戻って開業以来、備前焼の作家さんと知り合いになったり、見聞きするうちに、岡山では身近にある備前焼というものに徐々に興味がわいてきました。

何事も、ちょっとでもその分野をかじると、その分野の大変さ、奥の深さ、すばらしさを感じるものですが、今回もまさにそうで、なかなか上手に作れるものではありません。
サッカーとかスポーツでも全く同じですね。

今回の講座は電気釜を使用するので、表情の深さまではでませんが、初心者として基本的なつくり方を少しずつ学んでいるところです。

焼く前の小鉢。
c0225122_10202037.jpg

焼く前の湯呑み。
c0225122_10203360.jpg

焼いた後の大鉢。
c0225122_10204682.jpg

焼いた後の小皿。
c0225122_10205575.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-14 10:22 | 建築と関係のない話 | Comments(0)
<海を望む>リーフレット用スケッチ!
<海を望む>プロジェクトですが、業務用の建物となるので、建て主さんの営業用リーフレットに使用するスケッチを描きました。
敷地から海を眺めた様子のスケッチで、遠く前方には四国の山々が見えます。
海辺の穏やかな風景を感じてもらえるのではと思っています。

丸菱建築計画事務所
c0225122_13411928.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-07-02 13:41 | 建築とメディア | Comments(0)
牛窓から前島へ!
今日は打合せで、牛窓からフェリーで前島へ。
瀬戸内海は美しい。

丸菱建築計画事務所
c0225122_2356623.jpg
c0225122_23561496.jpg

c0225122_235929.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-05-13 23:56 | 建築と街 | Comments(0)
<山を望む>プロジェクト 基本構想業務進めています!
<山を望む>プロジェクト 基本構想業務を進めています!
敷地の特徴は、3つこぶのようなゆるやかな起伏のある美しい山並みが見える事です。
この山並みへの眺望を最大限に確保した建築を構想中です。
基本構想段階でコンセプトをしっかり固めておくことで、今後の詳細設計において、様々な要望や条件が出たとしても、ぶれることなく進めていくことができます。

丸菱建築計画事務所

c0225122_13171742.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-02-02 13:20 | 建築と街 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin