Top
タグ:現場監理 ( 127 ) タグの人気記事
Top▲ |
児島の小さなアトリエ 工事中!
児島の小さなアトリエですが、工事が続いています!
外壁は小幅の木板張りで、繊細できれいに仕上がりつつあります。
破風の意匠に凝ってみました。
内部は壁仕上げが終わり、あとは家具・電気器具取付け、建具取付け等。
完成が楽しみです。

c0225122_17451375.jpg
c0225122_17452479.jpg
c0225122_1745344.jpg

建て主さんの敷地内でふと足元に目をやると、ジャガイモがきれいに配列。
新ジャガイモを収穫して洗って乾かし中の模様。
c0225122_17471876.jpg


丸菱建築計画事務所
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2017-06-06 17:47 | 建築と現場 児島のアトリエ | Comments(0)
岡山市中区H邸 改修工事!
岡山市中区で住宅のちょっとした改修をしました。
お客さんが脱衣室で使用していた暖房機器のコンセントあたりから出火。
大きな被害とはなりませんでしたが、壁紙やカウンター、スイッチプレート等に焼けが残り、現状復帰プラスアルファという形での改修となりました。
この住宅は築30年程度ですが、建物本体も同様ですが、特に設備機器類の老朽化が目立っていました。
ほとんど機能していなくなっている換気扇、旧型のスイッチプレートや照明、2ハンドルの混合栓、縁が腐食している小型の鏡、長年の汚れや色あせのあるキャビネット、これらを全て一新しました。
床や壁に多少傾きが生じており、家具や鏡を建物に合わせてセットしても、どうしても端部に不均一な隙間が生じてしまいます。
そこをうまく工夫して処理していく必要があります。完成してみればそんな細部のズレ等は気にならないものですが、施工中は知恵を出し合いながら、スッキリ見せる検討をしていきます。

丸菱建築計画事務所

<AFTER>
c0225122_1440439.jpg

<BEFORE>
c0225122_14401279.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-06-22 14:40 | 建築と現場 その他 | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト オープンハウス日程!
設計監理を行ってきました<海を望む>プロジェクト=うちかど助産院が、4月よりオープンとなります。
皆様にご覧になって頂きたく、見学会をさせて頂くことになりました。
ご友人等お誘いあわせの上、是非お越し頂けたらと思います。
(予約不要です)

日時:
2016年
3月26日(土)
3月27日(日)
4月01日(金)
4月02日(土)
4月03日(日)
10:00~16:30
場所:
岡山県倉敷市児島下の町10丁目376-113
うちかど助産院

お問い合わせ先:
丸菱建築計画事務所 梶野竜二
086-274-2289  090-8512-0751
mail@malubis.com

丸菱建築計画事務所

c0225122_17121140.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-03-14 15:44 | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト 外構工事中!
<海を望む>プロジェクト=うちかど助産院ですが、外構工事を行っています!
海上で霧が発生し、ホワイトアウトしたような風景になっています。
建物だけが色を帯びています。
瀬戸内は真っ白です。

丸菱建築計画事務所

c0225122_0163655.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-03-09 00:16 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト もうすぐ足場解体!
<海を望む>プロジェクトですが、もうすぐ足場解体になります。
破風が少し見えています。
木の色艶が落ち着いた雰囲気になっています。
3月後半にはオープンハウス見学会を開催予定にしています。
皆さん是非見学にお越し下さい!

丸菱建築計画事務所

c0225122_17571089.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-02-05 17:57 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト 断熱材GWが入り始めました。
<海を望む>プロジェクトですが、壁に断熱材が入りはじめました。
屋根勾配は緩めに設定しているので、穏やかな天井の雰囲気になっているかと思います。
屋根垂木や中央に見える独立した柱梁や、壁際の軒桁は現しになるので、上部屋根からの力の伝わりが、これらの構造材に伝達されていく姿が、そのまま材として目に見えてきます。
仕上げ材で隠ぺいせず露出させる面白さがここにあります。
c0225122_1321896.jpg

前回同様、対岸からの眺め。
高さを抑えた切妻の全体像が透けて見えています。
c0225122_13224626.jpg

丸菱建築計画事務所

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-25 13:23 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト 対岸からの眺め!
<海を望む>プロジェクトですが、敷地東側のちょっとした川といいましょうか、運河といいましょうか、その対岸から全体の様子を撮影してみました。
といってもまだ仮囲いがありますので、全貌ははっきり見えませんが、うっすらシルエットが透けて見えます。
手前には切妻屋根のすっきりしたスタイルが見えます。
このアングルで建物右側がエントランスとなります。
屋根中央にはトップライトがあるのが見えています。

丸菱建築計画事務所

c0225122_951057.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-14 09:51 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト 屋根板金工事!
<海を望む>プロジェクトですが、屋根板金工事を進めています。
海辺に建つ建物として、海面と同様に銀色にきらめく面をつくりたいと思い、屋根板金は銀色を選定しています。遠景として海と建物を眺めたときに、海の延長上として一体的に輝くのではと思っています。
また仮囲いが外れた際には遠くから見てみようと思います。

丸菱建築計画事務所

c0225122_16513484.jpg

c0225122_16514619.jpg
c0225122_16515236.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-06 16:51 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト 模型写真!
<海を望む>プロジェクトですが、模型写真を紹介。
以前までは素材感のない白い模型でしたが、現在は素材感の分かる模型にしています。
これぐらい具体的に表現すると、最終的な建物とほぼ同じ見た目となります。
現在は工事中で仮囲いがあり、外観の様子を見ることが出来ませんが、来月には外観をお披露目することができるかと思います。
またその日が楽しみです。

丸菱建築計画事務所

c0225122_1617191.jpg
c0225122_16171029.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-06 16:17 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト 跳ね出し屋根!
<海を望む>プロジェクトですが、現場の進行状況の確認に行ってきました。
構造金物もほぼ設置が終わっているので、金物検査も行いました。
写真は、エントランス上部の跳ね出し屋根。
1間程度跳ねだしており、写真に写っていない側は袖壁を伸ばして跳ね出し部を支えています。
また吹き上げ力によるアオリ留めとして、丸鋼金物で引っ張っています。
屋根垂木は現しなので、完成時もこの見上げた姿となります。
c0225122_14325136.jpg

写真の奥は二階の浴室で、浴室の窓からは海が目の前に広がります。
仮囲いのネットが取られる日が待ち遠しいですね。
c0225122_1434529.jpg

隣接する建て主さん宅の庭にサンショの木があるのですが、毎日ハトが実を食べにきているそうで。
辛くないのでしょうか、それとも少し口元がしびれるのが病みつきになっているのでしょうか。
c0225122_14365648.jpg

今日の海の様子。
冬の太陽高度の影響か、真昼でも水面が銀色に輝いています。
c0225122_14383812.jpg


丸菱建築計画事務所
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-11-27 14:39 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin