Top
タグ:港区M邸 ( 25 ) タグの人気記事
Top▲ |
今日の一枚 港区M邸の写真!
今日の一枚は、港区M邸。
2Fの天井の見上げ。
梁の連続を白塗装。
右手には、ハイサイドライトからの自然光が降り注ぎます。
作り付け収納も同じくマットな白塗装とし、モダンな仕上がりにしています。
中央の窪みには冷蔵庫がちょうど納まります。
冷蔵庫上はエアコン目隠しの木ルーバーです。

丸菱建築計画事務所
c0225122_15572771.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-11-28 15:56 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
港区M邸 暗闇に浮かぶ玄関ニッチ!
港区M邸の玄関ニッチの工事中の写真。
ちょっと見返してみると面白そうな写真だったので、ちょいとUPしてみる。
引渡しリミットがだんだん迫ってきた冬の現場の夜って感じか。
c0225122_20394915.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-11-13 20:39 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
港区M邸 引渡しその後の様子!
GW前にお引渡しさせて頂きました港区M邸ですが、最新写真を入手しました!笑。
家具や植物が入って、家が生き生きしてきていますね。
c0225122_15272437.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-06-12 15:27 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
港区M邸 竣工写真-3!
c0225122_9491033.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-05-08 09:49 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
港区M邸 竣工写真-2!
港区M邸ですが、外観写真を。
道路斜線ギリギリのところでベランダや屋根軒先の位置が決まっています。
これ以上は前に出れない形で、最大限ベランダを前に出しています。
屋根軒近くの、ベランダ壁との切れ込みは、床面積からベランダ面積を除く場合のちょっとしたテクニックになっているんです。限られた敷地面積で最大限の容積を確保するには、色々工夫が必要です。ポーチ床仕上げは、モザイクタイル。屋外でも使用できる白のモザイクタイルってほとんどないんですね。探し出すのに苦労しました。笑。
ポーチの右側は自転車置場。自転車置場周囲の土の部分には、早くもお施主さんが植栽を植えています。植栽を入れると一気に彩りがきれいになりましたょ。
c0225122_20431653.jpg

c0225122_2057448.jpg

グレー色に仕上げた脱衣室。でも実際は少しでもなく、がっつり緑色に見えますね。小さな脱衣室って特に空間的な変化もつけにくいので、いつも写真を撮っても、絵にならないんですね。しかーし、色が付くとグッと面白くなりますねっ。脱衣室やトイレのような衛生器具があるだけの小さな空間には、色壁がマルなのではないでしょうか。
c0225122_20495498.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-05-02 20:43 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
港区M邸 竣工写真-1!
港区M邸のオープンハウスですが、大盛況のうちに終わりました!
御来場頂いたみなさま、ありがとうございました。
ところで、5/4(金)04:30~TV朝日の建物探訪で松戸N邸が放送されます。
関東以外の地域は何日に放送になるかはちょっと知らないのですが。。
是非是非ビデオに録画してご覧下さいね。
外観はM邸の原型みたいな形になっています。

さて、港区M邸ですが、ちょっとずつですが竣工写真をアップしていきたいと思います。
私が一番気に入っているのは、キッチン上部からの光。
蛍光灯をつけているのではなくて、自然光が上から降り注いでいます。
ありがたい光みたいですね!
c0225122_21185169.jpg

ちょっと心配していた施主床着色塗装も(笑)とてもきれいに塗れていて、白に映えていますね!
c0225122_21213988.jpg

敷地間口4mの狭小住宅とは思えない抜群の明るさっ。
梁の連続がきれいですね。
梁を露出できる住宅では、ボードで隠さず積極的に見せると、リズム感がでますね。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-05-01 21:25 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
港区M邸 あとは施主床塗装を残すのみ!
港区M邸ですが、大詰めです。あとは施主様による床塗装を残すのみです!
階段と同じ色に塗る予定です。床以外は全て仕上がっているので、うまくマスキングして頂いて、他に色が付かないように慎重に塗る必要があります。
Mさん、頑張ってくださいっ~!
c0225122_112311.jpg

c0225122_11231429.jpg

c0225122_11233281.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-04-16 11:23 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
港区M邸 完成間近!
港区M邸ですが、今月末の引渡し・オープンハウスを目指し、ほぼ完成しつつあります!
内部では塗装工事が大詰め。階段手すり塗装とキッチンの塗装を進めています。
オープンハウスは4/28(土)10:00~17:00の予定です。
カラフルなクロス・モザイクタイルなど女性好みのかわいらしい家です。
また改めてご案内を致します。
c0225122_16343937.jpg

キッチンの戸はまだ塗装前の状態です。今日、白塗装している最中です。
上部からの光がモザイクタイルに反射してきれいですねっ!
c0225122_16352661.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-04-11 16:35 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
狭小間口 港区M邸 ウッドデッキ 浴室タイル!
港区M邸ですが、足場がとれ、外観が現れました!
木部はまだ塗装していませんが、このあと白に塗装する予定です。
c0225122_1041161.jpg

ウッドデッキからの眺め。路地の感じがほっこり落ち着く感じですね。
デッキには観葉植物を置いたりするそうですょ。
c0225122_10441333.jpg

浴室は白タイルにグレーの床タイル。目地色も壁と床で変えています。
あまり光が届かない場所なので、輝度の高いタイルを採用しています。
c0225122_10462520.jpg

キッチンカウンター横に大収納を設置しています。
雑多なものを全て収納できそうですね!
c0225122_104834.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-24 10:48 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
港区M邸 キッチン製作 浴室タイル下地!
港区M邸ですが、階段が完成しました。
またキッチン家具の製作にも入っています。
c0225122_10331248.jpg

c0225122_1033234.jpg

浴室では、ラス金網にタイルの下地モルタルを塗っているところです。
ラス金網は、極細エキスパンドメタルになります。
c0225122_10333557.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-13 10:33 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin