Top
タグ:事務所改修 ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
事務所リノベーション(岡山市)写真!
弊社事務所の建物は、元々酒の小売店舗です。
今は店頭販売は行っておらず、叔父が配達のみをしています。
荒れ放題に荒れていた店舗内を片づけ、半DIYで、設計事務所兼店舗となっています。
打合せテーブルは、鉄工所に直接図面を持ち込んでフレームを作ってもらい、自分で塗装した天板を取り付けています。
まだ手つかずの倉庫部分等ありますが、そこは今後順次手を付けていく予定です。
丸菱建築計画事務所HPのWORKSにも写真をアップしました。

丸菱建築計画事務所
c0225122_11535844.jpg
c0225122_1154425.jpg
c0225122_11545147.jpg
c0225122_11545911.jpg
c0225122_1155985.jpg
c0225122_11551768.jpg
c0225122_11552546.jpg
c0225122_11553341.jpg

下は2点はある程度片づけをした後のbefore写真です。
c0225122_1155433.jpg
c0225122_11555289.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-08-30 11:58 | 建築と丸菱 | Comments(0)
事務所リノベーション 天井塗装!
半年前弊社事務所の壁を自主塗装して以来、天井塗装を先送りにしておりましたが、そうだ!塗装をしようと思い立ち、天井を自主塗装しました!
まずは養生ですね。
事務所の隣が幼馴染みの金物店(DADA上月)ですので、隣でテープ付の養生シート(W2200×25m巻)を二つ購入。テーブル等も動かすのが大変ですので、次々に養生してしまいます。
延長棒付のローラーで天井を塗装。
上を見ながら天井に向けて上向きに力を入れてローラーを回転。
これがかなりツライ作業です。
50平米程の天井を二度塗りしました。
確かに二度塗りすると透けたりせずマットにきれいに仕上がりますね。

BEFORE
c0225122_13502039.jpg

AFTER
c0225122_13505546.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-12-09 13:51 | 建築と丸菱 | Comments(0)
施主塗装 DIY!
改装中の丸菱建築計画事務所ですが、DIYで施主塗装しています!
そう、自分の事務所なので、自分で塗装しています。
これが結構疲れるもので、きれいにむらなく頑張っていたのですが、
体が痛くなりまして。
なるほど、塗装屋さんも結構疲れますね。
梅雨時期で湿度も高いため、汗だくになりました。
勉強になります。
おかげで、事務所の壁はかなりきれいになりました!

c0225122_2247834.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-06-07 22:47 | 建築と丸菱 | Comments(0)
打ち合わせテーブルが完成しました!
事務所改修中の丸菱建築計画事務所ですが、スチール脚を製作して頂いていた新開鉄工所さんからスチール脚が納品されました!
細かな要望にも一つ一つ対応して頂き、またこちらの不勉強な点は積極的にアドバイス頂きフォローして頂ける優れた鉄工所さんです。
事務所全体が古い感じがあるので、テーブルでシャープ感を出したかったのですが、うまい具合にエッジが効いていて、頑張ってる感じのある事務所テーブルになったのではないでしょうか。
全体サイズの割にかなり細見で、ぱっと見の違和感が、オモシロイです。
イスもこのテーブルに合うイスに変更ですね。

全体はある程度揺れますが、天板を留めるとかなり揺れを抑えることができました。
打ち合わせテーブルとしての強度としては問題ないレベルです。
自社で使うということで思い切ってサイズダウンしてチャレンジしました。
脚のアジャスターはスガツネ工業の製品を別発注。

c0225122_063259.jpg
c0225122_064054.jpg
c0225122_06488.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-06-05 00:06 | 建築と丸菱 | Comments(2)
事務所の打ち合わせテーブルを作成中!
さてスタートしました丸菱建築計画事務所ですが、仕事に使えるテーブルが一つしかありません。
早速もう一つテーブルが必要ですので、ネットで色々検索してみます。
テーブルって高いんですよね。
普通に、〇〇万円とかばかりで、かっこよくて安いテーブルってなかなかというか、ほとんどないんです。

ということで、頑張って作ることにしました。
脚はスチールで作りたく、鉄工所さんに発注することに。
いきなり鉄工所さんって結構ハードル高そうというか、なじみがないですよね。
なにやらこだわりの面白そうな鉄工所さんがあり、まずは図面を作ってメールで送信。
電話で細かくやりとりしていくうちに、パイプでも無垢でもさほど材料代に差はなく、
工賃の占める割合が高く。
当初はパイプでいく予定でしたが、脚の太さを細くして無垢にしても強度的にはほぼイコールでして。
ではではということで、細い無垢材でチャレンジすることになりました。

脚が納品されるまで一週間程かかるので、それと並行して今日は木天板の塗装を始めました。
格安の木板材を見つけたので、それを真っ白に塗装してしまいます。
事務所がまだ古びた雰囲気ですので、机はシャープにいこうと思います。
ローラーを使って塗装している様子BEFORE-AFTER。
まずはそこそこうまくいっています。

c0225122_17405943.jpg
c0225122_17411282.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-05-28 17:40 | 建築と丸菱 | Comments(0)
丸菱建築計画事務所
事務所名ですが、丸菱建築計画事務所となりました!
そう、とても古臭い名前ですね。
丸に菱って、丸いのか菱型なのか、どっちですか!
とか、丸紅と三菱をくっつけて、丸菱なの?とか。
ただ三菱を文字って丸菱なのですか、とか。
色々言われますが、それはそれでよいのかなと。

事務所にしている場所は代々商店をしていて、マルビシ商店といいます。
その名前を継承して、丸菱とさせて頂きました。

店には大きな看板が、「酒 マルビシ」とでかでかとありまして、それを降ろす訳にもいかず、
なら、素直にそれを活用して、「まるびし」という名前を使ったほうが色々と分かりやすく。

もちろん、色々思い入れもあり、古くて新しい事務所が誕生しました!
(詳しくは下記HPで)

HPもできました。
http://www.malubis.com


worksの欄では、i+iで担当させて頂いた仕事を載せさせて頂きます。
写真の掲載は、当ブログに引き続き、HPでも建て主さまのご厚意を賜れればと思います。
今後共宜しくお願いします。

今週からは事務所の内装をDIYで改装します。
壁にペンキ塗り、机の製作、照明工事と。
照明はさすがに免許が必要なので、友人のカモサキ電業さんにお願いし、机のスチール脚は図面描いて鉄工所さんに直接依頼しました!
ガラス面には事務所名をカッティングシート切り文字で、専門業者さんに作ってもらい、DIYで貼り付けました。
ちょっとずつですが、地味に前に進んでいます。

c0225122_23472593.jpg
c0225122_23473772.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-05-27 23:47 | 建築と丸菱 | Comments(6)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin