Top
終の棲家 9坪の家!
高齢夫妻のための、建坪9坪の家を計画中です。
1階はLDK+水廻り、2階は寝室と納戸。
当初寝室は1階の方がいいのではとご提案したものの、人間歩けなくなった時はその時が寿命、2階に寝室で宜しい、との確固たる意志を持っている建て主です。

丸菱建築計画事務所

c0225122_1405478.jpg
c0225122_141366.jpg

c0225122_1414486.jpg

c0225122_1411439.jpg

[PR]
Top▲ | # by kajinoryuji | 2017-03-24 14:01 | 建築と模型 | Comments(0)
児島の小さなアトリエ 計画中!
児島の小さなアトリエですが、打合せ→模型検討→打合せ→模型検討と、検討を重ねています。
ほんとに小さな小さなアトリエですが、建て主さんの大きな夢の詰まった建築です。

丸菱建築計画事務所

c0225122_15132013.jpg
c0225122_15132732.jpg

[PR]
Top▲ | # by kajinoryuji | 2017-02-08 15:13 | 建築と現場 児島のアトリエ | Comments(0)
岡山H邸 高齢者のための階段手摺!
岡山H邸、足腰が弱ってきた高齢者のための、階段手摺の設置。
勾配45度の直階段。
反対側には既存の手すりがあるものの、位置が非常に高く、又直径が60mm程と太く持ちにくく。
新規にそれとは反対側に安全に上り下りする為の手すりを取り付けました。
つい先日も階段から転げ落ちた様子で、ようやく取り付けることができ、私としても一安心しました。
チーク無垢材と既製ブラケットを使い、価格を抑えながらリフォームとして対応できる形にしています。

丸菱建築計画事務所

c0225122_14395495.jpg
c0225122_1440255.jpg
c0225122_14401090.jpg

[PR]
Top▲ | # by kajinoryuji | 2017-02-08 14:40 | 建築と現場 その他 | Comments(0)
うちかど助産院 親子連れイベント!
うちかど助産院ですが、今日は親子連れイベントでした!
サニーディコーヒーさんの、妊婦さん向けカフェインレスコーヒーや、Eko9さんのオーガニッククッキー、手作りベビー服があったり、バルーンおもちゃの実演。

丸菱建築計画事務所

c0225122_071779.jpg
c0225122_073111.jpg
c0225122_074759.jpg
c0225122_08590.jpg
c0225122_081844.jpg
c0225122_082987.jpg

c0225122_0114159.jpg

[PR]
Top▲ | # by kajinoryuji | 2017-01-18 00:09 | 建築とイベント 岡山 | Comments(0)
うちかど助産院 一枚にまとめてみました!
うちかど助産院を一枚にまとめてみました!

丸菱建築計画事務所
c0225122_1640650.jpg

[PR]
Top▲ | # by kajinoryuji | 2017-01-12 16:31 | 建築とメディア | Comments(0)
うちかど助産院 見学会開催!
<海を望む>うちかど助産院の見学会が、2017年1月17日(火)11:00~16:00に開催されます。
場所:岡山県倉敷市児島下の町10丁目376-113 うちかど助産院

丸菱建築計画事務所
c0225122_13522993.jpg

c0225122_12192396.jpg
c0225122_12193524.jpg

[PR]
Top▲ | # by kajinoryuji | 2016-12-24 09:34 | 建築と見学   岡山 | Comments(0)
倉敷O邸リノベーション計画中!
倉敷でリノベーション計画を進めています。
模型を作成して、全体の様子を確認。
こっちの窓の下端をもう少し上にあげた方がいいかも。あっちの窓は下端をもっと下げて明るくした方がいいかも。などなど、模型をつくる事で見えてくるものが沢山あります。

丸菱建築計画事務所

c0225122_10194856.jpg

[PR]
Top▲ | # by kajinoryuji | 2016-12-23 10:19 | 建築と模型 | Comments(0)
うちかど助産院のHPがリニューアルされています!
倉敷市児島のうちかど助産院ですが、ホームページがリニューアルされています。

出産以外にも、出産産後ケア・日帰り産後ケア・母乳外来・リラクゼーション外来など、産後の様々なケアや相談を受け付けています。
海を望むゆったりとした助産院で、経験豊富なひろこ先生が対応してくれます。

丸菱建築計画事務所

c0225122_2364994.jpg

[PR]
Top▲ | # by kajinoryuji | 2016-12-21 23:06 | 建築とメディア | Comments(0)
母校・岡山朝日高校でキャリア教育講座の講演を行いました!
母校・岡山朝日高校でキャリア教育講座の講演を行いました!
高校2年生を対象としたキャリア教育講座の授業で、各方面の先輩OBOGを招き、実際の仕事の話を聞くという講義。
8人の講師が呼ばれ、それぞれバラエティ豊かな布陣。
外務省、総務省、税理士、弁護士、医師、建築士、メーカー開発技術者、県警科捜研。

上手い具合生徒の希望が分かれたのか、350人中、私の講義には47名が聴講してくれました。

1.大学や仕事を進路として選択する際、何を基準としたらよいか
2.大学における建築学科の専攻分野の概要
3.建築設計事務所における仕事の具体的内容
4.私が設計した建築の事例紹介
5.質疑応答

という流れで話をさせて頂きました。
70分の持ち時間でしたが、1.2.3.で30分程度。
これは事前に資料を作って、話す流れを考えていたので、幾分かスムーズだったかと。
4.については、写真や図面を見せつつ、アドリブでうまく話すことができると思っていたのだが、
話の切り口に統一性がなく、バラバラと話す感じになってしまい、やはり話す方向性を固めておかないと、と反省。
質疑応答では、思った以上に学生達の積極的な意見をもらう。
「海外の街並み研究をしたいのですが・・」
「竣工後の不具合の話がありましたが、不具合はある程度予想できるものなのですか?・・」
「図面や模型を作るのは大丈夫そうなのですが、絵を描くのがうまくないのですが、大丈夫ですか?・・」
「図面を作る以外も色々仕事があるのですね・・」
「建築史の分野に興味があります。建築史を学んで、それを設計に生かすことはできますか?・・」
想像していたよりも、学生達は具体的に進路を考えているようで、もっと漠然と「建築の分野」程度しか考えていないのかなと思っていたので、驚きと共に、大変うれしく感じました!
熱心に聞き入る生徒達の純粋な視線を感じ、話す内容に対して重く責任感を感じました。

丸菱建築計画事務所

c0225122_23454076.jpg

[PR]
Top▲ | # by kajinoryuji | 2016-12-20 21:36 | Comments(0)
建築岡山2016年11月号に掲載されました!
うちかど助産院ですが、岡山県建築士会の隔月誌、建築岡山2016年11月号に掲載されました。

丸菱建築計画事務所

c0225122_1058234.jpg

[PR]
Top▲ | # by kajinoryuji | 2016-10-31 13:03 | 建築とメディア | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin