Top
<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2016年 明けましておめでとうございます!
2016年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

3月には<海を望む>プロジェクトの竣工、オープンハウスを予定しています。
是非実際に見にお集まり頂けたらと思います。

丸菱建築計画事務所

c0225122_22371617.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-31 22:37 | 建築と丸菱 | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト 断熱材GWが入り始めました。
<海を望む>プロジェクトですが、壁に断熱材が入りはじめました。
屋根勾配は緩めに設定しているので、穏やかな天井の雰囲気になっているかと思います。
屋根垂木や中央に見える独立した柱梁や、壁際の軒桁は現しになるので、上部屋根からの力の伝わりが、これらの構造材に伝達されていく姿が、そのまま材として目に見えてきます。
仕上げ材で隠ぺいせず露出させる面白さがここにあります。
c0225122_1321896.jpg

前回同様、対岸からの眺め。
高さを抑えた切妻の全体像が透けて見えています。
c0225122_13224626.jpg

丸菱建築計画事務所

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-25 13:23 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
趣味の陶芸 備前焼!
近所で開かれている市民講座で、趣味レベルとして備前焼を習い始めました。
習い事というのが、思い起こすところ、小学校の剣道?または中高の塾以来、何十年ぶりでしょうか。
たまにはこういう習い事もいいものですね!
高校までは岡山で、高校以降はずっと東京での生活で、全く備前焼に接点もなく、興味もなく過ごしてきましたが、岡山に戻って開業以来、備前焼の作家さんと知り合いになったり、見聞きするうちに、岡山では身近にある備前焼というものに徐々に興味がわいてきました。

何事も、ちょっとでもその分野をかじると、その分野の大変さ、奥の深さ、すばらしさを感じるものですが、今回もまさにそうで、なかなか上手に作れるものではありません。
サッカーとかスポーツでも全く同じですね。

今回の講座は電気釜を使用するので、表情の深さまではでませんが、初心者として基本的なつくり方を少しずつ学んでいるところです。

焼く前の小鉢。
c0225122_10202037.jpg

焼く前の湯呑み。
c0225122_10203360.jpg

焼いた後の大鉢。
c0225122_10204682.jpg

焼いた後の小皿。
c0225122_10205575.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-14 10:22 | 建築と関係のない話 | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト 対岸からの眺め!
<海を望む>プロジェクトですが、敷地東側のちょっとした川といいましょうか、運河といいましょうか、その対岸から全体の様子を撮影してみました。
といってもまだ仮囲いがありますので、全貌ははっきり見えませんが、うっすらシルエットが透けて見えます。
手前には切妻屋根のすっきりしたスタイルが見えます。
このアングルで建物右側がエントランスとなります。
屋根中央にはトップライトがあるのが見えています。

丸菱建築計画事務所

c0225122_951057.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-14 09:51 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト 屋根板金工事!
<海を望む>プロジェクトですが、屋根板金工事を進めています。
海辺に建つ建物として、海面と同様に銀色にきらめく面をつくりたいと思い、屋根板金は銀色を選定しています。遠景として海と建物を眺めたときに、海の延長上として一体的に輝くのではと思っています。
また仮囲いが外れた際には遠くから見てみようと思います。

丸菱建築計画事務所

c0225122_16513484.jpg

c0225122_16514619.jpg
c0225122_16515236.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-06 16:51 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト 模型写真!
<海を望む>プロジェクトですが、模型写真を紹介。
以前までは素材感のない白い模型でしたが、現在は素材感の分かる模型にしています。
これぐらい具体的に表現すると、最終的な建物とほぼ同じ見た目となります。
現在は工事中で仮囲いがあり、外観の様子を見ることが出来ませんが、来月には外観をお披露目することができるかと思います。
またその日が楽しみです。

丸菱建築計画事務所

c0225122_1617191.jpg
c0225122_16171029.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-06 16:17 | 建築と現場 <海を望む> | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin