Top
<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
福山 鞆の浦 建築見学!
今日も暖かな陽気でしたが、ちょっと足を延ばして、福山市に建築見学に行ってきました!
福山の建築家の前田さんの見学会があり、3つの建物を見学させて頂きました。
c0225122_23515832.jpg

福山といいますと、鞆の浦が有名ですね。確か中学の遠足で鞆の浦に行ったことがあり、石造りの灯台などを見た記憶が蘇りました。
鞆の浦近辺の町並みは昔ながらの石畳で、道幅はとても狭いですが、小京都と呼びたくなるような品のある風情があります。
港はとても穏やかで、タイムスリップしたかのような古い木造家屋が軒を連ねます。
昔からずっと暮らしているお年寄りの方々や鞆の浦に引き寄せられて集まった若者らが、共にこの風景を守っています。
c0225122_2352860.jpg

高台からの眺めは格別で、こんな贅沢な風景がまだ沢山瀬戸内海にはあります。
海の向こうに重層的に見え隠れする島の数々。これぞまさしく瀬戸の風景です。
c0225122_23521935.jpg

前田さんの建築を3件拝見させて頂きましたが共通する点は、明快で、分かりやすく、素直に気持ち良く、美しい建築であることです。
気持ちよさは、建築の外とのつなげ方によるものかと思いました。
単純に一枚の壁で内と外が分かれるのではなく、中間領域的な空間が内と外を緩やかにつないでいて、内とも外とも言えないその空間に、前田さんの思想が反映されているのではと思いました。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-03-24 23:50 | 建築と旅 | Comments(0)
451books 本のセレクトショップ@岡山
451booksという本屋さんに行ってきました!

昨年東京から岡山に引っ越して、ちょっと驚いたのが、書店に並ぶ本の数と種類の少なさでした。
東京では当たり前に目にしていた専門誌や書籍が普通に置いてなく、岡山で最大とされている丸善岡山店でもこの程度の品揃えかと落胆していました。
しかも岡山市内には大手では丸善とジュンク堂があり、今や同じ経営傘下にある両者ですが、1km程しか離れていない両者の品揃えがほほ同じ。え、同じ担当者が同じ商品を両店舗に並べたのかな、と思ってしまう程の、工夫の無さで、せっかく2店舗あるのだから、全く違う商品を置いてほしいと思った程です。

と前置きが長くなりましたが、児島湖畔に佇むこの451booksは、いわゆる本のセレクトショップでして、店主の優れた感性に合った本が分野は様々ですが、見えないある統一のあるセンスによって集められています。
子供向けの絵本を中心に、アート、哲学、建築、古書、写真集、街探索、洋書、などなど、もちろん大手書店でも扱っている本もありますが、このお店でないと扱っていないマニアックな面白い本が沢山あります。
選りすぐりの本が連続しておかれていますので、手に取る手に取る全てが興味深い本ばかり。
私は、1970年代と1980年代の中古の建築雑誌を購入させて頂きました。
この書店には一日中居ても飽きることがないでしょう。

店主の根木さんとお話させて頂くと、根木さんは建築のお仕事をされていたそうで、このお店もご自身で設計されたとの事。店内には幅広の螺旋階段があり、階段を上がりながら、周囲の棚に置かれた本を手に取ることができます。
またお店では偶然にも写真家の青地大輔さんにもお会いすることができました。
忘れていた子供心と共に知的欲求が高まる、なんともワクワクする本屋さんに出会う事ができました。

丸菱建築計画事務所
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-03-17 11:00 | 建築とショップ 岡山 | Comments(0)
家づくり相談にきました!
昨日は家づくり相談に、兵庫県から若いご夫妻が訪ねてきてくれました!
新婚二年目のフレッシュで活き活きしたお二人で、数年後の家づくりを見据えた、長い目で少しずつ相談していきたいという形です。
まずは、私の人柄や家づくりに対する考え方を聞いてみたいということで、非常に楽しく色々なお話をさせて頂き、私もお二人の気さくなお人柄につられ、とても楽しく過ごすことができました。
アウトドアが好きなご主人で、家の内と外を一体的に使ったり、ウッドデッキで過ごしたり、そういう自然の感じられる、身の丈にあったエコロジーなライフスタイルを目指しているようです。

人生の中で一番大切なのは、何なのか。
それは夢と希望ではないでしょうか。
夢と希望に満ちあふれたお二人の笑顔をみていると、ふとそんなことを思いました。
この二人の為なら力を貸してあげたい、と誰もが思ってしまう、不思議な引きつける魅力がありました。

c0225122_11591056.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-03-10 11:58 | 建築と打合せ | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin