Top
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
gallery A-zoneで荒木経惟展!
岡山市小橋のギャラリーA-zoneさん(岡山市中区小橋町2-3-10)でアラーキーこと荒木経惟の展覧会が開催されています!
先日オープニングに参加させて頂きました。
アート関係の方々を中心に様々な方々が集まっておられ楽しいひと時を過ごすことができました。
11/29まで開催していますので、是非是非ご興味ある方はお気軽に足を運んで頂ければと思います。
c0225122_1546337.jpg
c0225122_15464235.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-10-30 15:46 | 建築とアート | Comments(0)
重要文化財 津山高等学校旧本館と鶴山公園!
秋晴れの昨日、岡山県津山市に母校の大学の県人会(稲門会)総会に参加してきました。
津山市は、B'zの稲葉さんやオダギリジョーの出身地というと分かりますでしょうか。
中学の遠足以来の津山ということで、まずは懐かしの津山城跡(鶴山公園)へ。
江戸期前半の城主は森氏。本能寺の変で信長と供に討死した森蘭丸がこの森家でして、弟忠政が津山藩主となっていました。全国的には知名度は低いと思われるこの城ですが、石垣の壮大さはかなりのもの。眼下には吉井川が流れ、晴れ渡る美作(みまさか)の景色はとても雄大で!
c0225122_1124999.jpg

次は重要文化財となっている、県立津山高等学校旧本館を見学してきました。
ザ・歴史ある学校!と言わんばかりのこれまた素晴らしい木造校舎ですね。
絵にかいたような明治期の由緒正しき建築の姿。1900年に建てられたので、築113年とは敬服する限りです。岡山を代表する名門校ですね!
c0225122_1353920.jpg

ちょうど津山まつりをしておりまして、また美作建国1300年祭など、祭りずくしの津山ですが、
日本三大神輿と言われている神輿を拝見しました。
重さ約1tとのことで、かなりの重量をかついで走っていきます。
c0225122_1355259.jpg

夕方からは稲門会の懇親会でしたが、東京から応援団とチアリーダーが来て頂き、懐かしの応援歌等楽しませて頂きました。
c0225122_136799.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-10-28 01:30 | 建築と見学   岡山 | Comments(0)
岡山市で増築リフォーム!
岡山市での増築リフォーム提案の二回目のお打ち合わせをさせて頂きました。
前回のご要望を踏まえ、今回は、キッチン廻りの別案を提案し、収納量を大幅に増加させて案を見て頂きました。また脱衣室廻りも前回から変更を加えて修正しています。
キッチンや脱衣室廻りは機能的な配置にしつつも、機能的だけでなく美的にも整った形で少しずつ修正を加えていきます。
c0225122_16134846.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-10-25 16:14 | 建築と模型 | Comments(0)
サイクルショップ 内装デザイン-2!
西早稲田の自転車店リピト・イシュタールの竣工写真-2をアップします。
c0225122_10315212.jpg
c0225122_1032073.jpg
c0225122_1032853.jpg
c0225122_10321574.jpg
c0225122_10322324.jpg
c0225122_1032302.jpg
c0225122_1032381.jpg
c0225122_10324723.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-10-04 10:29 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
自転車店舗設計 内装デザイン!
西早稲田の自転車店舗リピト・イシュタール2号店の竣工写真をアップします。
c0225122_145332.jpg

c0225122_1455675.jpg

c0225122_1454281.jpg

c0225122_146644.jpg
c0225122_1461492.jpg
c0225122_1462171.jpg
c0225122_1463093.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-10-03 14:06 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
伊勢神宮 式年遷宮 !
20年に一度の式年遷宮が行われましたね。
私は大学のOB会、稲門建築会中国支部のイベントで二年前の2011年3月に訪れました。
新しく遷宮され、これを機に今年お伊勢参りされる方も多いのではないでしょうか。
このブログでは4回に分けて投稿させて頂きましたので、下記に再度紹介しておきます。
麻吉旅館
宇治橋
内宮
おかげ横丁
c0225122_1195169.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-10-03 11:09 | 建築と旅 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin