Top
<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
リピト・イシュタール2号店が竣工・オープンしました!
弊社で設計監理を進めておりました西早稲田の自転車店リピト・イシュタール2号店が竣工・オープンしました!
丸菱建築計画事務所HPの方にも別写真をアップしています。
c0225122_13424328.jpg

c0225122_13431595.jpg
c0225122_13432325.jpg
c0225122_13433161.jpg
c0225122_13433963.jpg
c0225122_134346100.jpg
c0225122_13441686.jpg

c0225122_1344985.jpg

c0225122_13451161.jpg
c0225122_13451867.jpg
c0225122_13452511.jpg
c0225122_13453255.jpg
c0225122_13454045.jpg
c0225122_13454787.jpg
c0225122_13455421.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-09-27 17:17 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
葉山A邸 再訪 焼杉板外壁!
先日、今年の春竣工した葉山A邸を訪問してきました!
焼杉板の外壁で覆われた、落ち着いた雰囲気の住宅です。
生活されている状態での訪問は初めてでしたので、収納は足りているか、キッチンの使い勝手は大丈夫か、風の抜けは問題ないか等、設計時の想定と実際の現状と、うまく計画通りできているかの確認も必要です。
2,3のメンテナンスの必要なお話は頂きましたが、全体として大きくは大変満足されており、現場を担当させて頂いた私としても、大変うれしい限りです。
庭まわりもきれいに植栽が育ってきたり、塀ができたりと、敷地全体がまとまりのある、調和のとれた雰囲気になっていました。
内部の写真では、キッチンの奥様とダイニングのご主人がキッチンカウンターを介して話をされている様子が伺えれます。対面型キッチンとすることで、調理をしながらでも、家族や来客と話ができます。
懸念された夏の暑さも、家全体をすっぽり覆う断熱材と、風の抜けを想定した窓配置とで、中間期は通風によってしのぐことができ、夏場でも高効率のエアコン1台を軽く動かすだけで、驚くほどの涼しさを保つことができるとの事。次世代エネルギー基準を満たしている省エネ住宅だからこそなせる業かと思います。
c0225122_15522069.jpg
c0225122_15523923.jpg
c0225122_1552511.jpg
c0225122_15531181.jpg
c0225122_15532378.jpg
c0225122_15533937.jpg
c0225122_15534993.jpg
c0225122_15535930.jpg
c0225122_1554883.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-09-24 15:54 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
ショップ内装デザイン 照明器具取付中!
西早稲田の自転車店リピト・イシュタール第二期工事ですが、照明器具の取付段階に入りました!
やはり照明が入るととてもきれいに店内が見えますね!
縦格子より奥の照明を点灯していない状態での写真ですので、格子より奥が暗いですが、奥の照明を点灯すれば、奥が透けて見えて、奥行き感が出てきます。
写真はオーナー自らランプを取り付けているところ。入口には隣の蕎麦店若旦那が気になるのか様子を見に来ています。内装全体を白ベースにしていますので、左上部に吊られた商品の自転車用チャイルドシートが際立って見えますね!商品をアピールするには、背景はなるべく主張しない方がよいですね。
今回の店舗の主力商品は、チャイルドシートと、それを乗せる自転車です。お子さんのいるママさん達に気に入って頂けるような、やさしくきれいなお店になりつつあります。
c0225122_20251243.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-09-03 20:25 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
祇園アニマルクリニック!
うどん・およべ祇園店について投稿させて頂きましたが、その流れでもう一つ投稿。
これまた同じく高校のバレー部の後輩が動物病院を開業しているので勝手にご紹介。
祇園アニマルクリニック」という動物病院でして、うどんおよべ祇園店の道を西に200m程行くとあります。
2013年8月にオープンしたばかりの新しい病院です!
ちょっとお邪魔させて頂きましたが、若いご夫婦で忙しく働いていらして、これからの活躍が楽しみですね!
岡山でペットがいらっしゃる方には是非お勧めです。

祇園アニマルクリニック
岡山市中区今在家164-3
TEL:086-239-1201
c0225122_1446882.jpg
c0225122_14461863.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-09-03 14:45 | 建築とショップ 岡山 | Comments(0)
うどん・およべ祇園店!
岡山では老舗うどん店として有名な「およべ」に行ってきました!
市内に4店舗あるのですが、一時引退されたご夫婦が自宅の一角でお店をされている祇園店にお伺いしました。というのも、実は女将さんが岡山朝日高校のバレー部の大先輩でして、先日のOB会で同席していたものの、ご挨拶まではできなかったのですが、改めてお店の方にお伺いさせて頂きました。
自宅の一角に増築した形で店舗を作ってあり、お客さんが多くなると、ご自宅の方のテーブルにもお客さんを上げての営業で。大きなリビングでは、時折ミニコンサートも開いているようです。
私は、東京では蕎麦を食べる日々でしたが、一転、岡山ではうどんを食べる日々になっています。

また、およべさんのお嬢さんkyoko oyobeがジャズピアニストをしていらして、9/19に岡山の旧日本銀行岡山支店、現ルネスホールでライブがあるとのこと。勝手に告知ですが、ご興味ある方は、問い合わせ086-275-1800(うどんおよべ祇園店)まで。
東京では、9/28(土)南青山のbody&soulにてライブがあるようです。
c0225122_14283911.jpg
c0225122_14284877.jpg
c0225122_14285864.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-09-03 14:29 | 建築とショップ 岡山 | Comments(0)
自転車店舗内装設計 縦格子塗装!
西早稲田リピト・イシュタール第二期工事ですが、工事も大詰めです。
最後の塗装工程に入り、今回のメインディッシュの縦格子に色を付けました!
住宅や和風旅館、和風のイメージを必要とする店舗等では塗装なしの方が良いですが、今回は自転車店舗ということで、ある程度和風的要素を中和した商業空間にしたいと思っていました。
木の素材感はとてもきれいでしたが、塗装後の姿は、よりお店としてふさわしい形になれたのではないでしょうか。
今日明日で照明工事が進みますので、またライトアップされると、陰影がきれいに現れると思います。
c0225122_17481392.jpg

塗装された縦格子のディテール。
c0225122_17482914.jpg
c0225122_17484585.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-09-02 17:58 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin