Top
<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
事務所改修 電気工事中!
少しずつですが、事務所を改修しております。
昨日は電気工事をお願いしました。
工事をして頂いたのは、カモサキ電業さん。
小学校の時からの友人で、実家の家業を継いでバリバリ仕事をしています。
大のファジアーノ岡山のファンでもあります。

マルビシ商店の天井照明は逆富士型の蛍光灯なのですが、これを配線ダクトレールに変更し、スポットライト照明にします。
改修なので、既存の状況に応じてできる仕事とできなさそうな仕事があります。
配線も場所によっては、室内側に露出してしまうところもやむを得ず。

「難しそうだから、無理にやらなくていいよ」と私が言うと、
「できんと言えばそれで終わりだ。やってみんことにはできるかどうか分からんじゃろ。下手な仕事はできん、恥ずかしいやろ」と鴨崎君。
頼もしい男が岡山におります。

c0225122_1191158.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-05-31 11:09 | 建築と丸菱 | Comments(2)
事務所の打ち合わせテーブルを作成中!
さてスタートしました丸菱建築計画事務所ですが、仕事に使えるテーブルが一つしかありません。
早速もう一つテーブルが必要ですので、ネットで色々検索してみます。
テーブルって高いんですよね。
普通に、〇〇万円とかばかりで、かっこよくて安いテーブルってなかなかというか、ほとんどないんです。

ということで、頑張って作ることにしました。
脚はスチールで作りたく、鉄工所さんに発注することに。
いきなり鉄工所さんって結構ハードル高そうというか、なじみがないですよね。
なにやらこだわりの面白そうな鉄工所さんがあり、まずは図面を作ってメールで送信。
電話で細かくやりとりしていくうちに、パイプでも無垢でもさほど材料代に差はなく、
工賃の占める割合が高く。
当初はパイプでいく予定でしたが、脚の太さを細くして無垢にしても強度的にはほぼイコールでして。
ではではということで、細い無垢材でチャレンジすることになりました。

脚が納品されるまで一週間程かかるので、それと並行して今日は木天板の塗装を始めました。
格安の木板材を見つけたので、それを真っ白に塗装してしまいます。
事務所がまだ古びた雰囲気ですので、机はシャープにいこうと思います。
ローラーを使って塗装している様子BEFORE-AFTER。
まずはそこそこうまくいっています。

c0225122_17405943.jpg
c0225122_17411282.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-05-28 17:40 | 建築と丸菱 | Comments(0)
丸菱建築計画事務所
事務所名ですが、丸菱建築計画事務所となりました!
そう、とても古臭い名前ですね。
丸に菱って、丸いのか菱型なのか、どっちですか!
とか、丸紅と三菱をくっつけて、丸菱なの?とか。
ただ三菱を文字って丸菱なのですか、とか。
色々言われますが、それはそれでよいのかなと。

事務所にしている場所は代々商店をしていて、マルビシ商店といいます。
その名前を継承して、丸菱とさせて頂きました。

店には大きな看板が、「酒 マルビシ」とでかでかとありまして、それを降ろす訳にもいかず、
なら、素直にそれを活用して、「まるびし」という名前を使ったほうが色々と分かりやすく。

もちろん、色々思い入れもあり、古くて新しい事務所が誕生しました!
(詳しくは下記HPで)

HPもできました。
http://www.malubis.com


worksの欄では、i+iで担当させて頂いた仕事を載せさせて頂きます。
写真の掲載は、当ブログに引き続き、HPでも建て主さまのご厚意を賜れればと思います。
今後共宜しくお願いします。

今週からは事務所の内装をDIYで改装します。
壁にペンキ塗り、机の製作、照明工事と。
照明はさすがに免許が必要なので、友人のカモサキ電業さんにお願いし、机のスチール脚は図面描いて鉄工所さんに直接依頼しました!
ガラス面には事務所名をカッティングシート切り文字で、専門業者さんに作ってもらい、DIYで貼り付けました。
ちょっとずつですが、地味に前に進んでいます。

c0225122_23472593.jpg
c0225122_23473772.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-05-27 23:47 | 建築と丸菱 | Comments(6)
建築設計事務所を独立・開業しました!
ご報告が遅くなりました。

アイプラスアイにて3年半に渡り飯塚先生のもとで修行させて頂き、3月末をもってアイプラスアイを卒業と相成りました。
ありがとうございます!!
先生をはじめ、お客様、工務店さん、同僚に恵まれ、楽しく和気あいあいと仕事をさせて頂きました。
子供に例えれば、やっとハイハイからつかまり歩きを経て、にわかにひとりで立ちはじめた頃合いでしょうか。
文字通り「独り立ち」=独立ですね。
でもまだまだヨチヨチ歩きですので、お世話になった皆さんと一緒に、時にはアドバイスを頂いたり、ご協力を頂いたり、一緒になって仕事を進めて盛り上げていけれればと思っております。

居住地は地元岡山市です。
そうそう、きび団子と桃とマスカットの県です。
マスカット味きび団子もありますし、マスカットスタジアムもあります。
駅前のメインの通りは、桃太郎大通りです。
とりあえず、この3つのキーワードで全てが成り立っている県です。

地元岡山はもちろんのこと、関西圏、東京までもフットワーク軽くどんどん仕事をしていきます。
飯塚先生より以前ご紹介頂いたアルスノヴァさんの仕事も並行して手伝わさせて頂いており、
目下関西・東京の仕事も進めていますので、時々東京にも伺う予定です。

大都市ももちろん良いですが、昔と違い、地方も結構いいです。
結構なんでもあるんですよね、地方は。
逆に、地方の方が全て何でもある!と言っても過言でないのかも、ひょっとして。
そのあたりは話し始めると長くなりそうですので、また次回に!
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-05-10 22:29 | 建築と丸菱 | Comments(8)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin