Top
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
葉山A邸 レッドシダー軒天・玄関枠・カナダツガ垂木!
葉山A邸ですが、外部木板張りが進んでいます。
軒天はレッドシダー羽目板。非常に色がきれいですね!
1Fから見上げた写真ですが、後で2Fレベルにウッドデッキが追加されるので、このアングルは完成時には無くなるアングル。
c0225122_2153499.jpg

玄関枠もカチッと陰影がついてきれいです。
網戸を仕込む用の深い溝もあります。
c0225122_2154892.jpg

内部は最近定番のカナダツガ垂木現し。
光の差し込み方に応じて配列がキレイに見えますね。
夜には、内部の光に照らし出された垂木が窓を通して外から見えて、別荘かと見間違うぐらい。
完成が楽しみです!
c0225122_216316.jpg

ちょっと行くと海岸が。富士山が夕焼けに浮かび上がります。
c0225122_2162454.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-11-22 21:06 | 建築と現場 葉山A邸 | Comments(0)
常滑N邸 焼杉外壁+縁側 引渡し迫る!
愛知県常滑市のN邸ですが、12月中旬の引渡し予定で、来週からクロス貼りに入ります。
現場の進行状況の確認に日帰りで行ってきました!
11月下旬とは思えない暖かな天気で、日差しの下では少し暑いぐらい。

都心では考えられない程の広い敷地の北よりに配置していて、南側から見ると焼杉板の外壁で落ち着いた表情になっていますね。建て主さんは、苗木植えにはまっていらっしゃって、せっせと敷地に植樹しています。時間と共に家族も家も木々も成長していくのが楽しみですね。
c0225122_18471131.jpg

階段と手すりは、最上段の段板を補強的に吊り上げる形にしています。
工務店さんと鉄骨屋さんに色々提案を頂いて、うまくきれいにできました。
c0225122_18512461.jpg

リビングから吹き抜けを見上げた様子。小屋裏収納が物見櫓みたいに見えますね!
いろんな高さに床があって、変化に富んだ内部です。
c0225122_18521970.jpg

逆に櫓から見下ろすと、1F床に入った光がバウンドして2F吹き抜け横の壁を明るく照らしていますね。
それだけ南側からの光は沢山入ってきます。
c0225122_18554136.jpg

南側軒下の大きな縁側空間!
いろんな使い方ができそうですね。
何しますかねー、何でもできそうですねっ。
愛犬のシャンプー後のブラッシングやドライヤーは間違いなくここですね。
日差しの強い夏場は、梁にすだれとか掛けるといいですね。
c0225122_1953852.jpg
c0225122_1964214.jpg

c0225122_196747.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-11-22 19:07 | 建築と現場 常滑N邸 | Comments(0)
病院建築の完了検査受けました!
茨城県で病院を作っていましたが、先日完了検査の立会いに行ってきました!
鉄骨造3階建てですが、検査は建築・消防・EVの3つに分けて実施しました。
当日は秋晴れで少し暑いぐらい。真っ青な空が建物を際立たせますね。
中央に曲面のファサードがあって、3Fではそこが診察室になっています。
眺めは抜群ですね!少しいくと海があり、屋上からは海が見えます。
1Fピロティは自転車置場ですが、軒天のデッキスラブがきれいですね。
c0225122_21284.jpg

c0225122_2121140.jpg

c0225122_2123125.jpg

c0225122_212325.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-11-13 21:02 | 建築と現場 その他 | Comments(1)
常滑N邸 手すりがつきました!
常滑N邸ですが、来月引渡し予定で、どんどん仕上げが進んでいきます。
工務店さんから写真が届きました。
階段・階段廻りの吹き抜けに手すりがつきました!
黒の手すりは全体が引き締まっていいですねっ。
c0225122_20463634.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-11-13 20:46 | 建築と現場 常滑N邸 | Comments(0)
港区M邸 暗闇に浮かぶ玄関ニッチ!
港区M邸の玄関ニッチの工事中の写真。
ちょっと見返してみると面白そうな写真だったので、ちょいとUPしてみる。
引渡しリミットがだんだん迫ってきた冬の現場の夜って感じか。
c0225122_20394915.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-11-13 20:39 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
常滑N邸 片持ち階段施工中!
常滑N邸ですが、片持ち階段を施工中です!
工務店さんから写真を頂きました。
壁に差し込んで片持ちにしてまして、後で手すりをつけるのですが、その手すりで若干補強させる予定です。下には全く支えがないので、かなり楽しげな階段になりそうですね。
早く上り下りしてみたいですねー。
c0225122_2174561.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-11-06 21:08 | 建築と現場 常滑N邸 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin