Top
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
府中市T邸 訪問してきました!
1年前に竣工した府中市T邸を訪問してきました!
1年経ってどんな風に生活されているか楽しみです。
外壁の木部は少しグレー系に変化してきました。
なじんできた感じですね。かわいらしい外観です。
c0225122_15243667.jpg

c0225122_15245291.jpg

2Fへ上がる階段横には棚があります。
いろんな本が収納されていて、お子さんたちは、階段に腰掛けながら読書しているとの事。
階段でありながら、本を読む場所にも使われています。
c0225122_15264955.jpg

棚の上には壁沿いにカウンターが続いています。
カウンター上には、家族写真やお子さんが作った絵や創作品がずらり。
c0225122_15283599.jpg

床はパイン無垢材にクリアオイル塗装。いい具合に焼けてきています。
良く陽が差し込む家ですので、こんがり焼けていい味を醸し出しています。
c0225122_15295295.jpg

アンティークなテーブルが、白基調の内装によく映えますね。
ついごちゃごちゃしがちなキッチンも白で統一していますので、すっきりしています。
c0225122_15302193.jpg

c0225122_15321653.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-28 15:32 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
狭小間口 港区M邸 ウッドデッキ 浴室タイル!
港区M邸ですが、足場がとれ、外観が現れました!
木部はまだ塗装していませんが、このあと白に塗装する予定です。
c0225122_1041161.jpg

ウッドデッキからの眺め。路地の感じがほっこり落ち着く感じですね。
デッキには観葉植物を置いたりするそうですょ。
c0225122_10441333.jpg

浴室は白タイルにグレーの床タイル。目地色も壁と床で変えています。
あまり光が届かない場所なので、輝度の高いタイルを採用しています。
c0225122_10462520.jpg

キッチンカウンター横に大収納を設置しています。
雑多なものを全て収納できそうですね!
c0225122_104834.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-24 10:48 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
在来木造 構造図!
在来木造住宅の構造図を作っています!
構造図を作るのも数件目になるので、かなりスラスラと作れるようになりました。
難しいのは2方向に傾きのある柱や梁の納め方。
プレカット屋さんにご指導頂いたりしながら、1つ1つ進めています。
c0225122_20463876.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-21 20:45 | 建築と図面 | Comments(0)
港区M邸 キッチン製作 浴室タイル下地!
港区M邸ですが、階段が完成しました。
またキッチン家具の製作にも入っています。
c0225122_10331248.jpg

c0225122_1033234.jpg

浴室では、ラス金網にタイルの下地モルタルを塗っているところです。
ラス金網は、極細エキスパンドメタルになります。
c0225122_10333557.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-13 10:33 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
高尾K邸openhouse!
高尾K邸のopenhouseが無事終了しました。
お客さんの好みに合ったとても良い家になったかと思います。
カメラ写りがとてもいいです!
周囲の建物と距離があるので、全方向から建物が見えます。
c0225122_14185536.jpg

c0225122_141943.jpg

塗装がツヤ無しなので、マットな感じですね。
壁紙の色と同じ色の塗装なので、触らない限りどちらが塗装かクロスなのか判別できません。
私の安物カメラでは陰影を拾いきれません。これが限界か。
全体的にトーンを抑えた色ですね。壁クロス色は、白でなくグレーといっていい色なんです。実は。
岨野さんのブログでよりきれいな写真を期待しましょう。
c0225122_14191641.jpg
c0225122_14193146.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-05 14:19 | 建築と写真 open house | Comments(1)
港区M邸 現場状況!
港区M邸ですが、あと半月で外部足場をばらすので、外部廻りは大詰めです。
外壁板金は終わり、ウッドデッキや外壁木部の施工が進んでいます。
内部は階段の施工に入り、徐々に主要なパーツが揃いつつあります。
今後の進展が楽しみです。
c0225122_10481336.jpg
c0225122_10482311.jpg
c0225122_10483051.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-03 10:48 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
カクダイ Da Reya = 誰や!シリーズ
カクダイの水栓で面白いのを見つけました!
Da Reya (誰や!)シリーズです。笑
「誰がこんなことしたんやっ!」みたいに思わずツッコミを入れたくなる水栓です。
水栓が今にも破裂しそうに膨らんでいます。
水圧高そうで、ひねったら水がすごい勢いで出てきそうですね!
正面から見ると頭が若干横に傾いているのがニクイですね。
c0225122_11575318.jpg

こちらは逆立ち水栓。
カタログには「誰や!逆立ちさせたん?」と書いてあります。
「誰や!逆立ちさせたん?水栓を2つ発注して下さい」と工務店さんに頼むんでしょうね。
工務店さん「え、梶野さん、何言ってるんですか?」とか言われたり。
c0225122_1213926.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-02 12:00 | 建築と材料 | Comments(0)
W邸竣工写真-2!
W邸竣工写真第二弾です。
c0225122_10303076.jpg
c0225122_10305061.jpg
c0225122_1031395.jpg
c0225122_10311832.jpg
c0225122_10312930.jpg
c0225122_10313714.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-01 10:31 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin