Top
<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2011年もお世話になりました!
みなさまお疲れ様です。
今年も残すところ後少しですね!
みなさんはどんな1年だったでしょうか。
大震災もあって多くの方がお亡くなりになってしまいましたが、こうやって生きていられるだけでも、幸せなのではないでしょうか。
また来年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように。
c0225122_1938282.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-12-29 19:38 | 建築と関係のない話 | Comments(1)
W邸 手すり取付中!
W邸ですが、手すりの取付工事を行っています!
見た目は細いですが、スチールなので、実は結構重いです!
c0225122_2212615.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-12-26 22:02 | 建築と現場 練馬W邸 | Comments(0)
港区M邸 現場着々と進んでいます!
港区M邸ですが、現場で電気担当さんと打合せ。外部引き込みから内部配線の取り回し、外壁スリーブ位置など調整してきました。
こちらは、狩野棟梁。匠って感じですね。かっこいいですね!サッシ廻りの下地を加工しています。
c0225122_167645.jpg

板金屋さんも加わって、屋根部分の水切りから取り付けに入っています。
c0225122_1683678.jpg

こちらは電気屋さんと奥が板金屋さん。
多くの職人さんが出入りして現場は活気にあふれていますね。
c0225122_1692560.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-12-21 16:09 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
港区M邸 光井戸!
港区M邸ですが、外壁の合板を全て張り、防水シートを張っています。
内部は鋼製筋交いのコボットや床合板を張っています。
M邸の見所は光井戸。
井戸のように上部から下へ光を落とします。
これが、屋根。屋根の間に切れ目がありますね。
c0225122_22251218.jpg

この切れ目に面して大きな採光窓があります。
c0225122_22254870.jpg

この窓から下階に光が落ちてきます。
c0225122_22262472.jpg

上からの光が落ちてきていますね!
最終的に白系の内装材で仕上がりますので、よりこの光がきれいに落ちてくるのが楽しみです。
c0225122_2227526.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-12-19 22:27 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
所沢M邸 竣工写真!
先日竣工した所沢M邸。
c0225122_21402268.jpg

c0225122_21403261.jpg

c0225122_21404472.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-12-13 21:42 | 建築と写真 竣工前 | Comments(2)
港区M邸 完成予想パース!
港区M邸ですが、上棟時に建て主さんと外壁仕上げの打合せも行いました。
隣の建物に隠れてしまう両サイド側はシンプルにガルバリウムの白で縦ライン。
道路に面する北側面は、木を張って仕上げます。
木面には、白塗装を施す予定ですが、どの程度の白さで仕上げるかはまた順次追って決めていきます。
現段階の完成予想パースをお披目です。
c0225122_21104653.jpg

c0225122_2111696.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-12-13 21:04 | 建築と模型 | Comments(0)
とある鉄骨3F建て病院の矩計図を作成中!
とある病院の、鉄骨3F建ての矩計図を作成しています。
普段は木造を多く扱っていますが、鉄骨造の基本も取得中です。
また、同時に、病院の確認申請図面作成も終わらせました。
以前にも大規模オフィスビルの確認申請も経験しているので、これで大概の確認申請は特に抵抗感なくこなせそうです。
c0225122_21214442.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-12-12 21:17 | 建築と図面 | Comments(2)
港区M邸 上棟!
港区M邸ですが、先日上棟致しました!
c0225122_10375326.jpg

木造在来工法2階建て+ロフト。
敷地への道路が細く運搬等人力に頼るところが多かったのですが、一日で屋根まで施工できました。
建物北側が道路に接しており、北側に向かって大きく開口部があります。
十字の柱梁で分かれた4箇所に大きな窓がつきます。
c0225122_10405056.jpg

今回の棟梁は狩野さん。現場をしっかり仕切って頂いております。
頼もしい姿で写っております。
c0225122_10415210.jpg

日が暮れてからは建て主様の御好意で2階で宴会を行わせて頂きました。
とてもおいしいお弁当を頂き、職人さん達も一日の疲れを癒せたのではないでしょうか。
c0225122_1043538.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-12-12 10:44 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
W邸 階段工事!
W邸ですが、内部階段の工事が終わっています。
60mm厚の集成材でがっちり作っています。
手前に見えているのは、製作中のキッチンキャビネットです。
これも全て集成材を使っています。
c0225122_1773886.jpg

階段廻りの吹き抜けには上部から光が落ちてきます。
c0225122_178447.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-12-05 17:09 | 建築と現場 練馬W邸 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin