Top
<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
所沢M邸 openhouse!
弊社で設計・監理を進めていた所沢M邸が竣工し、オープンハウスを行いました!
私も住みたい!と、女性の方々の心を捉える、新築なのに温かみのある、背伸びのしない等身大の住宅です。
c0225122_1233747.jpg

2階リビング中央に柱があって、決してジャマではなく、建物に寄り添い・守られながら一緒に暮らしていける拠りどころになるのではと思います。既に何点かお客様の家具が置かれていて、空間とよく似合っています。
c0225122_1234528.jpg

前面道路側1F壁はレッドシダー張りです。
かわいらしいですねー。
c0225122_12354028.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-11-27 12:36 | 建築と写真 open house | Comments(0)
港区M邸 基礎コンクリート打設!
港区M邸ですが、基礎コンクリート打設の2回目を行いました!
鋼製型枠を組んでおり、その間にコンクリートを流し込んでいきます。
基礎は文字通り、家づくりの基礎ですので、基礎がおろそかですと全てが狂ってきます。
職人さん達も真剣勝負です。
c0225122_12475229.jpg
c0225122_1247596.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-11-24 12:47 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
港区M邸 基礎コンクリート打設!
港区M邸ですが、基礎の配筋が終わりましたので、次はコンクリート打設です。
敷地までの道路付けがかなり険しいので、ポンプ車とミキサー車が道路ぎりぎりです!
敷地前まで車が近づけないのでポンプ配管を延長してコンクリートを敷地に届けます。
c0225122_2113481.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-11-21 21:13 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
港区M邸 配筋検査!
港区M邸ですが、基礎の配筋検査を行いました!
あいにくの強い風雨でしたが、現場では雨ニモマケズ、職人さんが頑張って頂いております。遅れて設備屋さんが給排水用のスリーブを入れております。
c0225122_2174993.jpg
c0225122_2175863.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-11-19 21:08 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
W邸 外壁板金施工中!
W邸ですが、外壁の板金を施工中です!
色は、黒。マットな黒一色です。
目地無しガルバリウムですので、すっきりスマートな都会的な雰囲気になりそうです。
足場を外したときの外観が楽しみですね。
c0225122_21395062.jpg

テラス部の板金工事も進めています。
c0225122_2140233.jpg

内部はボード張りが進行中です。
サッシは外壁にあわせて、黒ですので、内部からも黒の枠が見えてきます。
c0225122_21422214.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-11-16 21:42 | 建築と現場 練馬W邸 | Comments(0)
港区M邸 根切り工事中!
港区M邸ですが、現場では根切り工事中!
敷地の土砂を掘削して、基礎設置高さまで堀り固めます。
ミニショベルカーで作業中。
c0225122_20571952.jpg

今日も行きましたレトロ食堂。
昔ながらのしょうゆラーメン380円でした。安い!
壁に書かれたメニューを改めて見ると、カツ丼・親子丼・カレーライス・ラーメン・チャーハンの5種類しかないっ。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-11-10 21:01 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
港区M邸 着工しました!
港区M邸ですが、先日着工致しました!
敷地のレベルと配置を確認した後、敷地4隅にお清めの地鎮祭を行いました。
近所の方々に工事の挨拶回りをしてきました。
挨拶回りはとても重要ですね。
1敷地を3分割した中央敷地ですが、西隣は既に先行して工事が進んでいます。
両隣の建物外壁がすぐ近くまで迫っていますので、あらかじめ入手した隣地建物の窓位置と重ならないように窓の配置を工夫しています。
今月は基礎工事を行い、来月頭には上棟の予定で進めています。
c0225122_22311018.jpg

近くにはすごくレトロな食堂があって、港区ながら、カレー430円、ラーメン350円と学食なみの低価格。現場の職人さんは恐らくこのお店を利用することでしょう。私もここに通います。笑。食堂の紹介はまた次回!
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-11-09 22:37 | 建築と現場 高輪M邸 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin