Top
<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
W邸 現場進捗状況!
W邸ですが、先日紹介した時は、上棟でしたが、上棟から2週間経ち、現場は進んできています。一部サッシも入っており、先日と同じアングルの写真を紹介。
c0225122_17551321.jpg

先日まではどんな形になるか分からなかったかと思いますが、今はこんな感じです。左下にもサッシが入る予定です。外部の2層吹き抜けといった空間です。弊社では珍しく黒のサッシです。窓はLowEで少しブルーがかっています。
c0225122_17581522.jpg

引き違い窓が連続している様子。
手前の引き違い窓の左側から下に落ちそうですが、ここにはデッキを作る予定ですので、落ちませんょ。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-09-22 17:58 | 建築と現場 練馬W邸 | Comments(0)
台風の影響
昨日は久しぶりの台風でしたね。
速度が速かった分、影響を受ける時間も比較的少なかったのかなと思いますが。
強風の影響が強かったみたいで、都庁裏の街路樹が倒れていました。
c0225122_1043736.jpg

ちょうど通行中の車を直撃したようですが、間一髪ボンネットにぶつかったようで
写真で見る限りではフロントガラスは破損しているものの運転手は多分大丈夫だったでしょう。
強風の際は、歩行者も危険なのだなと思い知らされました。
さすがに避けれなさそうですしね。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-09-22 10:06 | 建築と関係のない話 | Comments(3)
前面狭あい道路実測!
M邸ですが、前面道路が2項道路なので、狭あい申請用に道路寸法など実測してきました!
今日も暑く日射を浴びているだけで汗ダクになってしまいます。
1敷地を3分割した、中央が計画敷地です。
c0225122_16464791.jpg

隣の敷地は基礎工事にとりかかっています。
敷地間口が狭いため、お隣同士、お互いの工事で調整が必要そうです。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-09-13 16:47 | 建築と調査 | Comments(0)
W邸 上棟!
W邸ですが、上棟を迎えました。
3F建ての住宅ですが、1日目に柱梁を組み上げ、2日目に床と壁の面材を取り付けていきました。
建物全体は、コンパクトな直方体といった縦横比。
c0225122_10282776.jpg

南側には2層分の大きな外部空間があります。
まだどこがどんな形か分からないかもしれませんが、ここは見所の一つとなる予定です。
c0225122_10314932.jpg

プレカットでのミスもなく、金物も問題なく納まっています。
できるだけ天井高さを確保するために、主要な梁は集成材を使用して強度を高め、梁の高さを抑えています。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-09-08 10:34 | 建築と現場 練馬W邸 | Comments(1)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin