Top
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
再登場 日本のエーゲ海 牛窓
以前にも紹介しました日本のエーゲ海 牛窓。(笑)
お盆で岡山に帰省した際に、また行ってきました。
別荘エリアの中にカフェがあって、そこのテラスからの眺めです。
きれいですね!
c0225122_954575.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-08-18 09:54 | 建築と見学   岡山 | Comments(2)
基礎コンクリート打設-2!
先日に引き続き、基礎コンクリート立ち上がり部の打設です!
ホントに暑い!!夏。
暑い中、職人さん達の頑張りには頭が下がります。
c0225122_159521.jpg

型枠に流し込むコンクリートは、生コン工場を出発してから、現場で打設するまでの時間制限がありまして、気温25度以上ですと、90分以内という規定があります。
今日は、一台目が90分を超えてしまい、その車のコンクリートは使わずに、帰還してもらうことになりました。これを許してしまうと品質の低下した基礎となってしまいます。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-08-11 15:13 | 建築と現場 練馬W邸 | Comments(0)
W邸 基礎コンクリート打設-1!
配筋検査の翌日、朝より基礎のコンクリート打ち立会いです。
生コン車が到着するまで、各人準備中です。
作業中は一般車両の通行ができなくなるので、誘導員さんを2名配置。
ポンプ車1名、コンクリート均しとバイブレーターで2名。
c0225122_10193364.jpg

第三者機関によるコンクリートの検査をまず行います。
コンクリートのやわらかさ具合=スランプを確認します。
c0225122_10215164.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-08-08 10:21 | 建築と現場 練馬W邸 | Comments(0)
W邸 配筋検査!
W邸ですが、基礎の配筋検査を行いました。
所定の位置に所定の鉄筋が仕様通りに設置しているかどうかの検査です。
蒸し暑い中ですが、職人さんに頑張って頂いております。
青木工務店さんのチェックと設計事務所のチェックのダブルチェックでミスがないように確認していきます。
c0225122_10112640.jpg

数点の修正箇所を相談し、その場で是正していきます。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-08-08 10:13 | 建築と現場 練馬W邸 | Comments(0)
所さんの「笑ってこらえて!」で自転車店がでる予定。
以前リノベーションしました西早稲田の自転車店舗リピト・イシュタールですが、所さんの「笑ってこらえて!」(8/24放送予定分)で映る?可能性があるようです。笑。
詳しくはお店のブログ↓で。
リピト・イシュタールのブログ
ちらっと映る感じかと思いますが、こう御期待!
c0225122_10102234.jpg

(写真はリピトさんブログから拝借)
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-08-05 10:06 | 建築とメディア | Comments(2)
港区M邸模型検討中!
港区M邸ですが、お打合せを重ね、大枠が決まってきました!
敷地間口が4M程度と狭いですが、狭い中にも豊かな拡がりのある空間を作ろうと進めております。
c0225122_18164213.jpg

両側には同様に分割された間口の狭い敷地が並んでいて、同時期頃に同じく建築が始まるので、工事段階での足場の設置など技術的な難しさもありそうです。そこは工務店さんや、隣の住宅工事業者さんともうまく調整して乗り切る形となりそうです。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-08-02 18:16 | 建築と模型 | Comments(0)
建材ショールーム行ってきました!
週末は建材のショールームに行ってきました!
いろんな材料があって、実際に手にとってみることができてイメージがわきます。
カタログでは手触り感が伝わりませんからね。
c0225122_10163335.jpg

鋸目が入った複合フローリング材。
ざらつき感が素足で歩くと気持ちよさそう。
c0225122_10185156.jpg

こちらは塩ビシートで木目調。
凹凸もあり、ぱっと見も触った感じも無垢材かと思ってしまうほどの出来栄え。
びっくりです。
c0225122_10205968.jpg

天然石がシート状に張られた壁用石材。
飲食店舗や水廻りにも使えそうですね。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-08-01 10:21 | 建築とショールーム | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin