Top
<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
マンション大規模改修 サッシ取替え工事!
自宅マンションの大規模改修が行われ、先日は、窓の取替えをしました!
既存のサッシ枠を取り外して、新しいサッシ枠を取り付けるのかと思いきや、
カバー工法というらしいのですが、既存サッシ枠の上からさらに新設サッシ枠をかぶせて、
とりつけます。
c0225122_20434413.jpg

既存サッシを取り外さないので、施工スピードが早い!
1時間程度ではき出し窓2箇所を交換完了します。
c0225122_2045023.jpg

既存サッシに新規サッシをとりつけています。
仕様は、トステムのプローゼというシリーズです。
ガラスは、旭ガラスの複層ガラスで、網入り(外側)+Air+LowE(内側)の断熱タイプで、
若干ブルーの色がついており、熱貫流率は、4.65以下で、エコポイント申請もマンション全体で申請するそう。
c0225122_20513363.jpg

今度は、玄関ドアも交換するそうですので、またレポートします。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-06-28 20:50 | 建築と現場 その他 | Comments(0)
建築エコノミスト森山先生出演番組の御紹介!
NHKBSプレミアムで放映中のらいじんぐ産~追跡!にっぽん産業史という番組があるのですが、明日6月23日(木)に、「マンガ建築考」の著者でもあるアルスノヴァの森山先生が「ショベルカー」篇の解説として、出演するそうです。時間はPM10:00~10:45です。御興味ある方は是非ご覧下さい。私もビデオ録画してみて見ようと思います。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-06-22 20:43 | 建築とニュース | Comments(2)
高尾T邸、練馬W邸、確認申請・フラット申請・エコポイント申請!
申請物を立て続けに進めています。
確認申請とフラット35S(20年金利引き下げタイプ)申請と住宅エコポイント申請。
フラット以外は2案件を一度に作成中。
c0225122_2015537.jpg

確認申請は、建築基準法並びに関係法令どおりに設計をしている事の申請。
フラット申請は、住宅金融支援機構のローンを活用する方は、機構の仕様どおりに設計していることの申請。
住宅エコポイント申請は、発行される30万ポイントと引き換えに、要求される各種基準どおりに住宅性能を確保していることの申請です。今回は、省エネ性能を選択し、通常よりも断熱材や開口部(サッシとガラス)の性能を高める設計を盛り込んでいます。
c0225122_20214386.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-06-22 20:24 | 建築と図面 | Comments(0)
新規案件検討中です!
先日現地調査に行った某案件ですが、模型にてスタディ中です!
c0225122_21402160.jpg

スキップフロアを活用して、中央上部から光を1F各室まで取り入れようと工夫しています。
短辺4m長辺13mの細長い敷地ですが、否応無く周囲を建物に囲まれてしまうので、上部からの光をどうにかして下階まで落とす工夫を第一に進めています。
半階ずらしてスキップにしているので、各部屋がゆるやかにつながっていきます。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-06-17 21:44 | 建築と模型 | Comments(2)
敷地調査 港区!
新規案件で港区へ敷地調査に行ってきました!
港区というと新しい建物がどんどん建っているイメージがありますが、ちょっと奥に入ると、まだまだ古い建物が多く残っていたりしています。
調査をしたエリアは、大通りからわき道を入ってさらにわき道を入って、入り組んだ奥に位置していましたが、今にもくずれ落ちそうな木造家屋がツタに覆われていました。
先日の地震でも崩れなかったのですね。
c0225122_20233171.jpg

下の道は、道路ではないのでしょう。私有地扱いなのか。幅1.2m程の抜け道ですが、道の上空に張り出すように作られています。
この斜め柱を一本外すと崩れちゃうのかしら。
c0225122_2026499.jpg

また、周囲より一番低くなった道路端に使われなくなった井戸がありました。
「津田式」と書いてあります。調べてみると、戦前に広島で津田さんという方が考え出した型式らしいです。まだまだこんな風景が残されているのですね。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-06-16 20:26 | 建築と調査 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin