Top
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
青木工務店さんに訪問!
神奈川県大和市の青木工務店さんに訪問しました!
打合せ後、仕上げ材のサンプルを頂きに、作業場の方に伺いました。
c0225122_1843062.jpg

斜陽を背に、職人さんのかがんだ姿勢と黒光りする工作機械。かっこいいですね。
材木によって、切断した際の「におい」が様々。
c0225122_18444511.jpg

元々機械工学科専攻でしたので、こういう工作機械には見慣れていますが、「人と共に生きる機械!」って感じで、絵になりますね。
c0225122_18462268.jpg

こちらは木材保管場所。
世界各国から集められた材料が、出番待ちで保管されています。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-04-26 18:49 | 建築と機械 | Comments(2)
高田馬場近辺街情報誌ジモアに掲載!
自転車店舗のリノベーションをした高田馬場のサイクルショップ「リピト・イシュタール」ですが、高田馬場周辺の街情報誌ジモア「JIMORE」に掲載されました!
さすがプロが撮る写真だけあって、店内写真がうまい!
自転車がとても素敵に写ってますね。

お店の方も、店内改装してからは、昼食をとる暇もなく、とても忙しい毎日を過ごしているようですょ。ホームページやブログ等の効果もあって、千葉や川崎・世田谷からもはるばるお越しいただいている様子。私もうれしい限りです。

今度は、BICYCLE NAVI(バイシクルナビ)とELLE JAPON(エルジャポン)とのコラボ雑誌、BICYCLE BEAUTY(バイシクルビューティ)に掲載される予定です。5月20日発売予定ですので、是非書店にて!
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-04-24 23:40 | 建築とニュース | Comments(3)
アドバン ショールーム原宿!
タイル・石材・水栓を主に扱っているアドバンさんの原宿ショールームに行ってきました!
新作の発表会を4/21~4/23で行っていて、初日の昨日早速行ってきました。
イタリアの水栓メーカーGESSIの水栓とか。ミニマルデザインです。
c0225122_1039651.jpg

フローリングも扱っていますが、こちらはラバーウッド集成材のフローリング。
平米3000円程度でお安くなっています。
c0225122_10403973.jpg

こちらはアンティーク仕上げの輸入床材。エイジング加工されていて、平米15,000円程度。
最近は人気があるようですね。塗装色もさまざま。ワイルドな感じでもありますが、ぬくもり感もありますね。
c0225122_10421370.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-04-22 10:43 | 建築とショールーム | Comments(2)
日ポリ化工ショールーム見学!
日ポリ化工のショールームを見学してきました。
初台にあるのですが、事務所から近くて便利な立地です。
新宿にはその他、INAXやTOTOもありますので、設備器具の見学には便利ですね。
c0225122_15264174.jpg

担当の方は、被災地の仮設住宅に入れるユニットバス関係で、東北に出張だとか。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-04-16 15:28 | 建築とショールーム | Comments(0)
伊勢神宮 おかげ横丁!
伊勢神宮の内宮前には、門前町として赤福を中心とした物販店・飲食店が集まった「おかげ横丁」があります!平日なのにこんなに沢山お客さんがいます!すごい。
赤福の社長が1993年に140億円を投資して、江戸末期から明治初期の街並みを再現したものですが、ホントに緻密に本物を作りこんでいて、建築的にもすごい見ごたえがあります。
テーマパークにありがちな、うそっぽさ・安っぽさが全くありません。
c0225122_20593346.jpg

多くは下見板張りの外壁ですが、軒下の外壁が垂れ壁のように二重になっていて、直接内側の外壁が雨にうたれないように工夫されているところが特徴的です。こんな建築があることを初めて知りました。尾鷲をはじめとして降雨量の多いこの地方の自然環境がこのような建築を生み出したのですね。
c0225122_2125216.jpg

思わず座りたくなるような仕掛けが。時代劇に出てくる茶屋みたいですね。
c0225122_2141870.jpg

こんな変わった形の建物も。
c0225122_2145442.jpg

風がフワリとのれんをはためかせて、小道を進んでいきたくなりますね。屈曲した小道が、先に何があるんだろうと、誘われますね。
c0225122_2163378.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-04-12 21:06 | 建築と旅 | Comments(0)
伊勢神宮 内宮!
伊勢神宮ですが、内宮御正殿へのアプローチ。
大階段を登っていく形になります。
c0225122_19512923.jpg

アップの写真。
これより内側では写真NGの為、外からの撮影です。
c0225122_1952098.jpg

御正殿側から風が吹いてきて、布を揺らしています。ありがたい感じですね。笑。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-04-11 19:52 | 建築と旅 | Comments(0)
伊勢神宮 宇治橋!
伊勢神宮の内宮へと向かう際に五十鈴川を渡る橋が、宇治橋です。
宇治橋の両端には鳥居がありますが、こちらの外側の鳥居は、前回の式年遷宮時の外宮正殿の棟持柱を再利用しています。また同様に内側も内宮のを再利用しています。
c0225122_21141097.jpg

橋の床面は材と材を圧着させて水密性を高めています。材の両側側面をたたいて圧縮させておいて、つきあわせ、時間の経過と共に膨張して材と材が密着するようにしているようです。
c0225122_21161578.jpg

川上には木除杭が並んで、増水時に上流から流木が流れて橋にぶつからないように、川上に立てています。
c0225122_21171585.jpg

五十鈴川の川下側の景色。神聖な感じですね。笑。
c0225122_2118875.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-04-04 21:18 | 建築と旅 | Comments(3)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin