Top
<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
伊勢・麻吉旅館!
先日、伊勢神宮に行ってきました!
後日また伊勢神宮については紹介しますが、まずは宿泊した「麻吉旅館」を御紹介します。
歴史についてはall aboutにお任せして。
きれいな写真がのっているこちらのブログも参照。
伊勢に行くという事で、事前に周辺の宿をチェックしている中で、一際異彩を放っていたのが麻吉さん。これは是非行くべきだと、予約をしておきました。
宿に到着したのが夜で軽く雨も降っていたので建物の全貌がよく分からず、とりあえずパシャパシャと撮影した写真ですが。
c0225122_21151628.jpg

石段の両側に旅館の建物がそそり立って、石段を上がって玄関へとアプローチしていきます。折れ曲がった石段を上りながらこの先どんな感じなんだろうと、期待がふくらんでいきます。中央上部には石段上空をつなぐ渡り廊下がかかっていますね。
c0225122_2111655.jpg

暗くてあまりよく分からないかもしれませんが、お出迎えの提灯がぶら下がっていて、「千と千尋」の湯屋のような、幻影の世界にタイムスリップしたようでした。
翌朝は、石段上空の渡り廊下を渡った奥の部屋で朝食でした。
渡り廊下から見下ろすとちょうど小学生が登校している風景。
なんとも言えない景色ですね。
c0225122_2124524.jpg

廊下から石段を見下ろすと、こんな感じです。
c0225122_2125279.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-03-25 21:25 | 建築と旅 | Comments(2)
W邸 構造模型にて構造検討中!
W邸ですが、構造模型を作成して、構造の検討をしています。
c0225122_17344934.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-03-25 17:34 | 建築と模型 | Comments(0)
新宿区、高田馬場・西早稲田・大久保、自転車店リピト・イシュタール!
内装デザインをした高田馬場の自転車店舗リピト・イシュタールのリニューアルオープンパーティを先日開催しました!地震の後ということで、皆さん色々大変なところでしたが、御来店頂きありがとうございました。
当日は、沢山の方々にお越し頂きました!
c0225122_22284922.jpg

こちらは店長である親父さん。アド街ック天国でも紹介された、街の顔でもあります。
c0225122_22304472.jpg

一方こちらが跡継ぎの息子さん。アパレル業界からの転身ですが、ディスプレイの工夫や接客は共通しており、毎日工夫を入れています。新しい視点・新しい観点からお店を盛り上げています。
c0225122_2233493.jpg

写真にあるようなRALEIGHの小径車をはじめ、アシスト車、ピスト、子供用自転車、ビーチサイクル、クロスバイクから、本格的なロードバイクまで揃っていますょ。
c0225122_2234563.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-03-24 22:34 | 建築とイベント | Comments(0)
15日の輪番停電について。
15日の輪番停電について。
東京電力のHP
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html
にて確認できます。
新宿区はグループ分けに入っていないので、停電無しかと思います。

今日14日に新宿の電気街をまわったのですが、全店で「懐中電灯」「携帯型ラジオ」「電池」が売り切れていました。ここ数日で関東圏で必要なものは以上の3つです。
「明かり」「情報」「電源」は欠かせないということですね。

あと、私は職場まで自転車で通勤可能ですが、大多数の人は、移動の為の「足」が必要です。

全ては、「電力」不足が理由です。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-03-13 22:24 | 建築と関係のない話 | Comments(0)
地震!
とりあえず、私は大丈夫ですが。
東京近辺は大きく言えばおおむね大丈夫で。
気仙沼・仙台方面がかなり被害が大きい様子です。
c0225122_21541979.jpg

家の中は棚が倒れたり、物が散乱したのですが、時計の電池が外れ落ちて、地震があった時間で止まっていました。24時間時計表記ですのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、2時48分ぐらいで止まっていました。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-03-12 02:36 | 建築と関係のない話 | Comments(2)
マンガ建築考発売されました!
アルスノヴァの森山高至先生の著書 「マンガ建築考」が今月発売されました!
ブログで書き綴っていたマンガ考がついに本となって登場。
マンガに登場する建物を建築的側面から考察した面白おかしく尚且学問的にも大変興味深い内容となっています。マンガ好きの方々はもちろんの事、建築専門の方、広く一般の方にも楽しんで読める充実した内容となっております。是非書店で手にとって頂いて。
c0225122_2161046.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-03-07 21:06 | 建築とニュース | Comments(2)
リピト・イシュタール、リニューアルオープンパーティーのご案内!
西早稲田のサイクルショップ、リピト・イシュタールですが、3/12(土)17:00〜20:00にリニューアルオープンパーティーを催します!
といっても、軽くワインやビールを振る舞っての、ワイワイガヤガヤの会ですが(笑)、ご都合がつきそうな方は、是非お気軽にご来場下さい。
だれでもウェルカムです。
ただ単に飲みたい方、自転車にちょっと興味のある方、隣のカレー店・夢民(ムーミン)に食べに行くついでの方、皆様お誘い合わせの上、ぶらっと寄ってみて下さいね!

リピト・イシュタール
169-0072 東京都新宿区大久保3-13-1-103
TEL&FAX 03-5155-6412
c0225122_2244012.jpg

副都心線西早稲田駅2番出口すぐ 消防署の隣
またはJR高田馬場駅から徒歩10分
c0225122_2245976.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-03-06 22:05 | 建築とニュース | Comments(2)
西早稲田自転車店舗改修リピト・イシュタール!
自転車店舗改修ですが、竣工・引渡しが終わりました!
写真はまたまとめて後日アップします。
お店のホームページですが、まだ作成中ですが、アドレスはできています。
3/12には完成するようですので、自転車に興味のある方は是非ご覧下さい。

リピト・イシュタール

c0225122_21231871.jpg

c0225122_2129198.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-03-03 21:29 | 建築と写真 竣工前 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin