Top
カテゴリ:建築と現場 葉山A邸( 7 )
Top▲ |
葉山A邸 全貌現れる!
葉山A邸ですが、全貌が現れました!
外観全体は黒系で、ひきしまった色あいです。
この角度からは窓は小さく少ないように思えるかもしれませんが、裏側にあたる南側には、大きな開口があります。海に近い独特の気候を考慮して、軒の出や窓の大きさと位置や、また周りの家々との位置関係で窓位置を決めています。
内部はというと、先週末内部仕上げ決めをしました。
クロス、塗装、タイルなどを建て主さんとじっくり検討。
今回は建て主さんのお好みを充分に反映させた、カラフルな仕上げになりますょ。
どんな色になるか、乞うご期待!!
c0225122_21184634.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-01-21 21:19 | 建築と現場 葉山A邸 | Comments(0)
現場着々と進行中。
葉山A邸ですが、そろそろ大詰め。
工務店さんから写真をもらったので、アップ。
焼杉板の外壁で落ち着いた表情です。
また明後日現場に行きますので、また経過報告します。

c0225122_19544555.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-01-17 19:56 | 建築と現場 葉山A邸 | Comments(0)
葉山A邸 焼杉板外壁現れる!
葉山A邸ですが、足場をばらす前の現場を確認に。
ちらりと焼杉外壁が見え隠れ。
外部全体はダークブラウン系の色で統一。
玄関廻りは少し明るめの色でワンポイント。
外部のブルーシートを外した姿が待ち遠しい。
乞うご期待!
内部は家具等造作や内部間仕切り壁を施工中。
2月下旬引渡しですので、来月でかなり内部が進む予定。
今後の進み具合が楽しみですね。
c0225122_1792421.jpg

c0225122_1793483.jpg

c0225122_1794324.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-12-26 17:10 | 建築と現場 葉山A邸 | Comments(0)
葉山A邸 レッドシダー軒天・玄関枠・カナダツガ垂木!
葉山A邸ですが、外部木板張りが進んでいます。
軒天はレッドシダー羽目板。非常に色がきれいですね!
1Fから見上げた写真ですが、後で2Fレベルにウッドデッキが追加されるので、このアングルは完成時には無くなるアングル。
c0225122_2153499.jpg

玄関枠もカチッと陰影がついてきれいです。
網戸を仕込む用の深い溝もあります。
c0225122_2154892.jpg

内部は最近定番のカナダツガ垂木現し。
光の差し込み方に応じて配列がキレイに見えますね。
夜には、内部の光に照らし出された垂木が窓を通して外から見えて、別荘かと見間違うぐらい。
完成が楽しみです!
c0225122_216316.jpg

ちょっと行くと海岸が。富士山が夕焼けに浮かび上がります。
c0225122_2162454.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-11-22 21:06 | 建築と現場 葉山A邸 | Comments(0)
葉山A邸 上棟!
ずるずるブログの更新が遅くなっていましたが、遂にアップ!
葉山A邸の上棟が先日ありました。
こちらも垂木の連続が非常にきれいな形になっていますね。
カナダツガなのですが、色白でいいですね!
c0225122_2014746.jpg

南側に向かって斜め登り梁が両側から攻めてきて、突端で交わる納まり。
この辺りが一番難しいのですが、設計・現場と一体ととなってうまくこなしていきますっ。
c0225122_2024023.jpg

上棟当日は、お客様の御好意で宴会を開催。
お客さんと現場職人と設計とみんなで楽しくワイワイ。
台風で上棟が延期延期となりましたが、当日はちょうどうまく雨も降らず。
c0225122_2051420.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-10-22 20:01 | 建築と現場 葉山A邸 | Comments(0)
葉山A邸 基礎配筋検査!
先日、葉山A邸の基礎配筋検査にいってきました!
9月に入り、やや暑さも落ち着きつつありますが、日中はやはり暑いですね。
基準に従い、各種寸法などをチェックし、不具合があれば指摘して是正して頂きます。
今回は平面的に斜めの部分があるので、その影響で多少ベース筋にずれが生じていました。
工務店さんと的確に状況を把握し、すばやくずれを直して頂きました。
コンクリート打設はベースと立ち上がりと2回に分けて今週行います。
明日は立ち上がりの打設で、葉山に伺います。
今月末には上棟というスケジュールで進んでいるところです。
c0225122_20182837.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-09-10 20:18 | 建築と現場 葉山A邸 | Comments(0)
葉山A邸 地鎮祭!
葉山A邸の現場が始まりました!先日は地鎮祭が執り行われ、無事終えることができました。
近くの神社の神主さんを招いて、祭壇にお供えもの供え、神に工事の安全祈願をしました。
私も中学生の時に親が新築をした際、地鎮祭をした思い出があります。
ちょうど写真に写っているお施主さんのお子さんと同じ頃。
鍬などで「エイ、エイ、エイ」と発声しながら土を崩すのですが、その掛け声の大きさの割には小さな動作の違和感は今でも思い出します。
が、私も先日「えい、えい、えい」としてきました。
多分お子さんはその違和感をずっと記憶することでしょう。笑。
c0225122_211523.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-08-23 21:15 | 建築と現場 葉山A邸 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin