Top
カテゴリ:建築と写真 竣工後( 14 )
Top▲ |
うちかど助産院 頂いた写真!
うちかど助産院ですが、また良い写真を頂いたので、掲載。
ライフコンサルタント岡山の社労士・吉田洋基さんから頂きました。
同じ建物を撮影した写真でも、人それぞれ注視するポイントが違うので、それが写真にも如実に現われていて、撮影した写真を沢山みているだけで実に面白い!

丸菱建築計画事務所

c0225122_14233870.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-07-14 14:24 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
うちかど助産院 ホールから海を望む!
うちかど助産院ですが、施工して頂いたあらい建設さんからいい写真を頂きました。
ホールから海を望む様子です。
助産院に伺うと、いつもこのような穏やかな瀬戸内海と、その向こうに四国の景色が広がります。
のんびり、ゆっくり過ごすことのできる助産院です。

丸菱建築計画事務所

c0225122_9232757.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-07-04 09:23 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
うちかど助産院 外構植栽図!
うちかど助産院ですが、外構の植栽や自家栽培の野菜など、外構図に落してみました。
図面に向かって左手が南、右手が北になります。
既存敷地部分の一部を駐車場にしていますが、もともと駐車場位置に植わっていた植栽を助産院側の敷地に分散して移植しています。
ミカン等柑橘類は日当たりのよい南側に移植。柑橘類は移植するとなかなかうまくいかないと聞いていましたが、今回はうまく適応できた模様。花が咲いたり、新芽が出てきました。
マンリョウはアプローチに、ツバキは敷地東側に移植しています。
新しく植えたのは、塩に強いオリーブ、隣地境界沿いに生垣的に使いやすいプリペット。
東側には白い花を付ける落葉樹のエゴノキ。
アプローチのマンリョウの横にイロハモミジを植え、来客が一番目につく場所でもあり、建物内からもガラス越しにみえます。秋の紅葉時も楽しみです。
駐車場奥にはノムラモミジを植え、他の緑の木々を背景に独特の赤い葉が際立ちます。
また、敷地南側には30cm程盛土にして、家庭菜園を作っています。
ここで様々な野菜を栽培しますが、収穫して宿泊客に提供することができます。

丸菱建築計画事務所

c0225122_1644213.jpg

c0225122_15525714.jpg
c0225122_1553457.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-06-02 16:44 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト うちかど助産院!
<海を望む>プロジェクト=うちかど助産院ですが、徐々に物が入りはじめ、お客さんもいらっしゃって、育児相談中の様子。
木のぬくもりに包まれた温かな空間です。

丸菱建築計画事務所

c0225122_1552983.jpg
c0225122_15522275.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-04-13 15:46 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
今日の一枚 葉山A邸の写真!
今日の一枚は、葉山A邸。
落ち着いたトーンの焼杉板外壁の足元には、植栽が大きくなってきています。
玄関は、45度に角度を振って、窪みを利用した庇空間となっています。
エッジの効いた木製玄関枠の陰影が、大工の腕を表しています。
横長の窓配置は、道路からの視線を考慮した高さ関係になっています。

丸菱建築計画事務所
c0225122_23463321.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-12-01 23:43 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
今日の一枚 港区M邸の写真!
今日の一枚は、港区M邸。
2Fの天井の見上げ。
梁の連続を白塗装。
右手には、ハイサイドライトからの自然光が降り注ぎます。
作り付け収納も同じくマットな白塗装とし、モダンな仕上がりにしています。
中央の窪みには冷蔵庫がちょうど納まります。
冷蔵庫上はエアコン目隠しの木ルーバーです。

丸菱建築計画事務所
c0225122_15572771.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-11-28 15:56 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
葉山A邸 再訪 焼杉板外壁!
先日、今年の春竣工した葉山A邸を訪問してきました!
焼杉板の外壁で覆われた、落ち着いた雰囲気の住宅です。
生活されている状態での訪問は初めてでしたので、収納は足りているか、キッチンの使い勝手は大丈夫か、風の抜けは問題ないか等、設計時の想定と実際の現状と、うまく計画通りできているかの確認も必要です。
2,3のメンテナンスの必要なお話は頂きましたが、全体として大きくは大変満足されており、現場を担当させて頂いた私としても、大変うれしい限りです。
庭まわりもきれいに植栽が育ってきたり、塀ができたりと、敷地全体がまとまりのある、調和のとれた雰囲気になっていました。
内部の写真では、キッチンの奥様とダイニングのご主人がキッチンカウンターを介して話をされている様子が伺えれます。対面型キッチンとすることで、調理をしながらでも、家族や来客と話ができます。
懸念された夏の暑さも、家全体をすっぽり覆う断熱材と、風の抜けを想定した窓配置とで、中間期は通風によってしのぐことができ、夏場でも高効率のエアコン1台を軽く動かすだけで、驚くほどの涼しさを保つことができるとの事。次世代エネルギー基準を満たしている省エネ住宅だからこそなせる業かと思います。
c0225122_15522069.jpg
c0225122_15523923.jpg
c0225122_1552511.jpg
c0225122_15531181.jpg
c0225122_15532378.jpg
c0225122_15533937.jpg
c0225122_15534993.jpg
c0225122_15535930.jpg
c0225122_1554883.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-09-24 15:54 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
港区M邸 引渡しその後の様子!
GW前にお引渡しさせて頂きました港区M邸ですが、最新写真を入手しました!笑。
家具や植物が入って、家が生き生きしてきていますね。
c0225122_15272437.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-06-12 15:27 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
葉山Y邸 訪問!
i+iで以前設計をしました葉山Y邸を見学に行ってきました!
c0225122_2212784.jpg

床や枠の木部や、家具類の色が同系色で統一されていて、全体がすっきりと落ち着いています。
色のごちゃごちゃ感がないので、居心地がよいです。
訪問した日は天気もよく、縦ブラインドからの光もきれいですね。
c0225122_2225814.jpg

家具類も洗練されていて、建て主さんのセンスの良さがにじみ出ていました。
窓の高さと家具類の高さもうまくあっていますね。
c0225122_224069.jpg

内部はスキップフロアになっていて、土地の傾斜とうまく呼応しています。
敷地形状を利用した無理のないプランニングになっているようです。
内部建具枠と建具の木部の色がいい感じに焼けてきています。
c0225122_2252371.jpg
c0225122_2253185.jpg

和室もきれいに仕上がっています。和室はもちろん座る視点が中心となるので
地窓など要素を低く集めるといいですね。
c0225122_2263994.jpg

屋上の様子。中間期の気持ち良い日は、バーベキューとかできそうですね!
c0225122_228487.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-03-23 22:08 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
府中市T邸 訪問してきました!
1年前に竣工した府中市T邸を訪問してきました!
1年経ってどんな風に生活されているか楽しみです。
外壁の木部は少しグレー系に変化してきました。
なじんできた感じですね。かわいらしい外観です。
c0225122_15243667.jpg

c0225122_15245291.jpg

2Fへ上がる階段横には棚があります。
いろんな本が収納されていて、お子さんたちは、階段に腰掛けながら読書しているとの事。
階段でありながら、本を読む場所にも使われています。
c0225122_15264955.jpg

棚の上には壁沿いにカウンターが続いています。
カウンター上には、家族写真やお子さんが作った絵や創作品がずらり。
c0225122_15283599.jpg

床はパイン無垢材にクリアオイル塗装。いい具合に焼けてきています。
良く陽が差し込む家ですので、こんがり焼けていい味を醸し出しています。
c0225122_15295295.jpg

アンティークなテーブルが、白基調の内装によく映えますね。
ついごちゃごちゃしがちなキッチンも白で統一していますので、すっきりしています。
c0225122_15302193.jpg

c0225122_15321653.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-02-28 15:32 | 建築と写真 竣工後 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin