Top
カテゴリ:建築と丸菱( 16 )
Top▲ |
うちかど助産院 暑中見舞いの写真に!
うちかど助産院の施工をして頂いた、あらい建設さん。
うちかど助産院のホールの写真が、あらい建設さんの暑中見舞いの写真に使用されています。
ホールから瀬戸内海と四国が見え、ゆったりとした時間の流れを感じることができます。

丸菱建築計画事務所


c0225122_10181621.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-08-02 10:18 | 建築と丸菱 | Comments(0)
2016年 明けましておめでとうございます!
2016年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

3月には<海を望む>プロジェクトの竣工、オープンハウスを予定しています。
是非実際に見にお集まり頂けたらと思います。

丸菱建築計画事務所

c0225122_22371617.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-31 22:37 | 建築と丸菱 | Comments(0)
事務所リノベーション(岡山市)写真!
弊社事務所の建物は、元々酒の小売店舗です。
今は店頭販売は行っておらず、叔父が配達のみをしています。
荒れ放題に荒れていた店舗内を片づけ、半DIYで、設計事務所兼店舗となっています。
打合せテーブルは、鉄工所に直接図面を持ち込んでフレームを作ってもらい、自分で塗装した天板を取り付けています。
まだ手つかずの倉庫部分等ありますが、そこは今後順次手を付けていく予定です。
丸菱建築計画事務所HPのWORKSにも写真をアップしました。

丸菱建築計画事務所
c0225122_11535844.jpg
c0225122_1154425.jpg
c0225122_11545147.jpg
c0225122_11545911.jpg
c0225122_1155985.jpg
c0225122_11551768.jpg
c0225122_11552546.jpg
c0225122_11553341.jpg

下は2点はある程度片づけをした後のbefore写真です。
c0225122_1155433.jpg
c0225122_11555289.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-08-30 11:58 | 建築と丸菱 | Comments(0)
岡山県被災建築物応急危険度判定士!
先日、岡山県被災建築物応急危険度判定士の講習を受けてきました!
応急危険度判定とは、大規模地震後早急に現場に入り、被災建築物の状況を「緊急に、暫定的な状況を明示する」活動のことで、県内活動の場合は市町村から、県外活動の場合は国交省からの要請によりボランティアとして仕事を行います。
例えば、阪神淡路大震災や東日本大震災の際、被災建築物に下記のような赤色や黄色の紙が貼ってある映像を見たことがある方もいらっしゃると思います。
被災建築物に下記の表示を貼ることで、その建築物がどういう状態なのか、危険なのか、要注意レベルなのか、安全なのか、いち早く所有者や付近の人たちに建築物の状態を知らせることができます。
そうすることにより、後発する余震による倒壊の危険性や外壁・窓ガラスの落下等の人命に関わる二次的災害を防止することができます。
建築意匠の専門として建築デザインももちろん大切ですが、一建築士として、また社会に関わる一市民として、災害時に何ができるか。
そう考えたとき、私の職能の中で貢献できることの一つとして、判定士の資格を取得しました。
またいつ大地震が起きるか誰にも分かりませんが、もっとも、大地震は起きて欲しくありませんが、もしもの時の為に、いつでも出動できる、社会貢献のできる人間でいたいと思います。
c0225122_15375219.jpg
c0225122_15375976.jpg
c0225122_1538988.jpg


丸菱建築計画事務所
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-02-28 11:43 | 建築と丸菱 | Comments(0)
2014年明けましておめでとうございます!
2014年、明けましておめでとうございます!
昨年は事務所立ち上げの年ということで、すること全てが初めてで、あっという間の一年でした。
昨年の一年で多くの方々に出会い、多くの方々に支えて頂き、二年目を迎えることができました。
本年も引き続き宜しくお願い致します。

元旦の今日は、友人2人が事務所に遊びに来てくれます。
共に小中高と机を並べ、切磋琢磨した同志です。

今年はどんな一年となるか、飛躍の一年となることを祈って。
c0225122_17171944.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-01-01 17:17 | 建築と丸菱 | Comments(0)
事務所リノベーション 天井塗装!
半年前弊社事務所の壁を自主塗装して以来、天井塗装を先送りにしておりましたが、そうだ!塗装をしようと思い立ち、天井を自主塗装しました!
まずは養生ですね。
事務所の隣が幼馴染みの金物店(DADA上月)ですので、隣でテープ付の養生シート(W2200×25m巻)を二つ購入。テーブル等も動かすのが大変ですので、次々に養生してしまいます。
延長棒付のローラーで天井を塗装。
上を見ながら天井に向けて上向きに力を入れてローラーを回転。
これがかなりツライ作業です。
50平米程の天井を二度塗りしました。
確かに二度塗りすると透けたりせずマットにきれいに仕上がりますね。

BEFORE
c0225122_13502039.jpg

AFTER
c0225122_13505546.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-12-09 13:51 | 建築と丸菱 | Comments(0)
岡山の建築設計事務所 今日の事務所!
今日の事務所の様子。
奥から過去案件の模型を引っ張り出し、人目のつくところに出してみました。
模型があると、ぐっと設計事務所っぽくなってきますね。
1/50縮尺の模型ですが、案の全体像がよく分かりますね。
どれだけCGが発達しようと、3次元の模型の表現力は偉大ですね。
表の道からも模型の様子がよく見えています。
c0225122_16181538.jpg

c0225122_16183395.jpg
c0225122_1618402.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-08-29 16:19 | 建築と丸菱 | Comments(2)
施主塗装 DIY!
改装中の丸菱建築計画事務所ですが、DIYで施主塗装しています!
そう、自分の事務所なので、自分で塗装しています。
これが結構疲れるもので、きれいにむらなく頑張っていたのですが、
体が痛くなりまして。
なるほど、塗装屋さんも結構疲れますね。
梅雨時期で湿度も高いため、汗だくになりました。
勉強になります。
おかげで、事務所の壁はかなりきれいになりました!

c0225122_2247834.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-06-07 22:47 | 建築と丸菱 | Comments(0)
打ち合わせテーブルが完成しました!
事務所改修中の丸菱建築計画事務所ですが、スチール脚を製作して頂いていた新開鉄工所さんからスチール脚が納品されました!
細かな要望にも一つ一つ対応して頂き、またこちらの不勉強な点は積極的にアドバイス頂きフォローして頂ける優れた鉄工所さんです。
事務所全体が古い感じがあるので、テーブルでシャープ感を出したかったのですが、うまい具合にエッジが効いていて、頑張ってる感じのある事務所テーブルになったのではないでしょうか。
全体サイズの割にかなり細見で、ぱっと見の違和感が、オモシロイです。
イスもこのテーブルに合うイスに変更ですね。

全体はある程度揺れますが、天板を留めるとかなり揺れを抑えることができました。
打ち合わせテーブルとしての強度としては問題ないレベルです。
自社で使うということで思い切ってサイズダウンしてチャレンジしました。
脚のアジャスターはスガツネ工業の製品を別発注。

c0225122_063259.jpg
c0225122_064054.jpg
c0225122_06488.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-06-05 00:06 | 建築と丸菱 | Comments(2)
事務所改修 電気工事中!
少しずつですが、事務所を改修しております。
昨日は電気工事をお願いしました。
工事をして頂いたのは、カモサキ電業さん。
小学校の時からの友人で、実家の家業を継いでバリバリ仕事をしています。
大のファジアーノ岡山のファンでもあります。

マルビシ商店の天井照明は逆富士型の蛍光灯なのですが、これを配線ダクトレールに変更し、スポットライト照明にします。
改修なので、既存の状況に応じてできる仕事とできなさそうな仕事があります。
配線も場所によっては、室内側に露出してしまうところもやむを得ず。

「難しそうだから、無理にやらなくていいよ」と私が言うと、
「できんと言えばそれで終わりだ。やってみんことにはできるかどうか分からんじゃろ。下手な仕事はできん、恥ずかしいやろ」と鴨崎君。
頼もしい男が岡山におります。

c0225122_1191158.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-05-31 11:09 | 建築と丸菱 | Comments(2)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin