Top
カテゴリ:建築と環境( 3 )
Top▲ |
山一木材 KITOKURASU!
先日香川県丸亀市の山一木材 KITOKURASUに行ってきました。
工務店さんから情報を頂いて、面白そうな場所だったので瀬戸大橋を渡って見学に。
広場を挟んで平屋の建物が二棟あり、カフェ・イベントスペース、キッズスペース、ショップ等が建物に入っています。山間に位置し、自然となじんだ形で木造の建物が気持ちよく並んでいます。
敷地に面して裏側に香川県特有のため池があり、池から吹く風はとても涼しく気持ちよい。
建具を開け放ち自然の風をカフェに取り込み、とても気持ちの良いカフェでした。
写真は主に池側の裏側からの撮影。
植物の緑と建物の茶色、まぶしい自然光とのコントラストがとてもきれいでした!
c0225122_15165116.jpg

c0225122_15171968.jpg
c0225122_15174418.jpg
c0225122_15175486.jpg

丸菱建築計画事務所
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-07-22 15:18 | 建築と環境 | Comments(0)
ビョークの別荘@アイスランド!
ちょっと一息。
アイスランド出身の歌手ビョーク(姓はグズムンズドッティル)ですが、政府からこんな場所に別荘をプレゼントされたそうな。すごい立地条件ですね。これなら近所付き合いもなさそうですね。
c0225122_19253042.jpg

寄ってみると、あ、ありました。
c0225122_1926365.jpg

さらに拡大してみると、
c0225122_19264364.jpg

ツーバイフォーでしょうか。耐風圧計算も割り増しで必要そうですね。
そういえば、音楽ネタついでに、U2ボノの住宅は安藤忠雄氏が設計中ですね。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-12-18 19:30 | 建築と環境 | Comments(3)
COP15!
COP15がコペンハーゲンで始まりましたね。気候変動枠組条約締約国会議のことですが、地球温暖化を防止しようという会議ですね。1997年には京都で開かれ、環境問題をリードする日本!みたいに話題になりましたね。日本は鳩山さんが1990年排出レベルの25%減を宣言していますね。日本では建設関係のCO2排出量は全排出量の1/3程度を占めているようです。それに伴い、各建材メーカーはカーボンオフセット商品を開発したりしています。住宅メーカーもゼロエミッション住宅とか売り出しています。私たちも身の回りから気をつけていきたいですね。
c0225122_13325039.jpg

自然エネルギーを利用した、環境に負荷を与えない建築として、岡山の犬島アートプロジェクトというのがあります。
実家から近いので、年末年始に見学に行ってみたいと思います。
また正月明けにリポートします。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2009-12-08 10:00 | 建築と環境 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin