Top
カテゴリ:建築とショールーム( 11 )
Top▲ |
倉敷木材(クラモク)でテーブル天板探し!
先日、大学の先輩である大久保憲作社長の倉敷木材(クラモク)に、テーブル天板探しに行ってきました!
進行中の岡山Y邸に使用するテーブル天板を探しており、無垢材を多数在庫しているクラモクさんの材木蔵にどんな木があるか下調べ。
c0225122_0492564.jpg

大小さまざまな種類の板が展示されており、全て見るには時間がいくらあっても足りなさそうです。一つ一つに特徴があり、非常に面白い。こうやって材を見ていると、どんどんイメージが膨らんでいきます。
無垢材一枚板にするともちろんかなりの金額となりますので、幅の狭いいくつかの材を使って、剥ぎ板とするのが予算的にはうまくおさまります。
さて、どの材と材を組み合わせましょうか。
c0225122_0494745.jpg

これはカエデの剥ぎ板。やさしさのある落ち着いた色と表情ですね。
c0225122_051119.jpg

こちらはクリの木。きれいな杢目をしていて、今回想定しているY邸の内装に合いそうです。
c0225122_053426.jpg

左の細いのはタモ、右はウォールナットでしょうか。

丸菱建築計画事務所
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-02-21 00:55 | 建築とショールーム | Comments(0)
CUCINA クチーナ東京ショールーム!
システムキッチンメーカーのCUCINA クチーナの東京ショールームに行ってきました!
代官山の山手通り沿いにあるのですが、代官山駅からはそこそこ歩きます。
副都心線と東横線の乗り入れで、新宿方面からもかなり楽にダイレクトに行けるようになりましたね。
そこは街歩き・街探訪の気持ちで、新しい建物はないかと街を見つつショールームへ。

基本上下2シリーズがあり、さらに最近上位シリーズの派生で+αのラインも出ています。
両シリーズ共に面材・手掛けの分類で色々な型があります。
これはウォールナット突板を鏡板にしたバージョン。
やはりウォールナットは品よくまとまっています。
天板も色々ありますが、私のお勧めは、クォーツを混入させた人工大理石の天板。
一般的な人工大理石では表現できなかった立体感・奥行き感・輝きが付加されています。
突板といえども、これだけの面として大きさがあると存在感がありますね。
c0225122_23545918.jpg

c0225122_2355119.jpg

鏡板はこれだけのバージョンがあります。まだこれ以外にも色違いでもう少しあるようです。
沢山あると絞るのに悩んでしまいますね。
一部のバージョンでは、框に無垢材を使用しています。手にとると重厚感たっぷりです。
c0225122_23583215.jpg

ステンレス仕上げの天板もありますが、これは6mm厚のステンレス天板のサンプル。
無垢で6mm厚は桁違いの質感です。
c0225122_021085.jpg

これは、フルオーダーですが、ローズウッド突板のバージョン。
高級感ありますね。
c0225122_06050.jpg

キッチン以外にも、洗面カウンター+キャビネットも対応可能ですので、キッチンと合わせて、
水回りもCUCINAでオーダーすることもできます。
共通の面材とすれば、統一感もでますね。
c0225122_04449.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-07-15 00:00 | 建築とショールーム | Comments(0)
木曽アルテック社 漆塗り 東京ショールーム!
先日、東京出張に行ってきました!
メインは、西早稲田のリピトイシュタールの店舗内装設計の打合せですが、合わせて建材メーカーさんのショールーム巡りもしてきました。
ずっと東京にいましたが、その時はあまり行っていませんでしたが、こうやって東京から離れると、逆に行きたい衝動に駆られてしまいます。
神宮前にある木曽アルテック社の東京ショールームにおじゃまさせて頂きました。
以前神宮前で働いていましたが、そのすぐ近所で、どうして今まで行かなかったのだろうと思うぐらい近所で。
もともと漆を扱う商いから始めたようでして、今では木材や和紙、家具、キッチン、椅子、引手など漆とからませながら多岐に展開をしています。
定型の商品はあるものの、多くのクライアントは、それを元に形をかえていくオーダーメイドが主流のようです。
写真は、さまざまな材種を使い、材の色違いをそのままデザインとしている収納です。
整然とした中にも色のランダムさがありきれいですね。
c0225122_154359.jpg

はぎ板のテーブルですが、手前から、オニグルミ・クリ・ホウノキ・ヤマザクラ・トチ。
オニグルミの杢目が特徴的で美しいですね。
c0225122_1527932.jpg

フローリング材もあります。
漆を塗っているので、防水・殺菌効果があります。
c0225122_1528925.jpg

各種取手・引手類もあります。鍛造でして、重量感・手触り感共に良く、いつか使ってみたいですね。
右から3つ目の開き戸用の引手とか、戸の開閉を想像しただけでも、うれしくなってきます。
c0225122_15321094.jpg

襖用の引手もあります。
c0225122_15324135.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-07-12 15:01 | 建築とショールーム | Comments(0)
建材ショールーム行ってきました!
週末は建材のショールームに行ってきました!
いろんな材料があって、実際に手にとってみることができてイメージがわきます。
カタログでは手触り感が伝わりませんからね。
c0225122_10163335.jpg

鋸目が入った複合フローリング材。
ざらつき感が素足で歩くと気持ちよさそう。
c0225122_10185156.jpg

こちらは塩ビシートで木目調。
凹凸もあり、ぱっと見も触った感じも無垢材かと思ってしまうほどの出来栄え。
びっくりです。
c0225122_10205968.jpg

天然石がシート状に張られた壁用石材。
飲食店舗や水廻りにも使えそうですね。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-08-01 10:21 | 建築とショールーム | Comments(0)
アドバン ショールーム原宿!
タイル・石材・水栓を主に扱っているアドバンさんの原宿ショールームに行ってきました!
新作の発表会を4/21~4/23で行っていて、初日の昨日早速行ってきました。
イタリアの水栓メーカーGESSIの水栓とか。ミニマルデザインです。
c0225122_1039651.jpg

フローリングも扱っていますが、こちらはラバーウッド集成材のフローリング。
平米3000円程度でお安くなっています。
c0225122_10403973.jpg

こちらはアンティーク仕上げの輸入床材。エイジング加工されていて、平米15,000円程度。
最近は人気があるようですね。塗装色もさまざま。ワイルドな感じでもありますが、ぬくもり感もありますね。
c0225122_10421370.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-04-22 10:43 | 建築とショールーム | Comments(2)
日ポリ化工ショールーム見学!
日ポリ化工のショールームを見学してきました。
初台にあるのですが、事務所から近くて便利な立地です。
新宿にはその他、INAXやTOTOもありますので、設備器具の見学には便利ですね。
c0225122_15264174.jpg

担当の方は、被災地の仮設住宅に入れるユニットバス関係で、東北に出張だとか。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-04-16 15:28 | 建築とショールーム | Comments(0)
東京タワーとMIWAロック!
玄関ドアのレバーハンドルの実物を見にMIWAロックのショールームに行ってきました!
都営大江戸線赤羽橋駅降りてすぐ目の前に東京の象徴・東京タワーが。
記念に一枚。
c0225122_17313887.jpg

府中市T邸夫妻と待ち合わせだったのですが、偶然、現場進行中の下北沢GK邸夫人にばったりお会いしました。
夫人は近くの長期滞在型マンションに滞在中の友人に会いに来たとの事。
東京は広くて狭いものですね。
c0225122_1734127.jpg

MIWAロックのショールームです。
沢山のハンドルが所狭しとディスプレイされています。
握った時の感触と、見た目のデザイン性の両面を考慮し、写真左上端のハンドルに決まりました。
このハンドルの握り心地は、来年1月末のオープンハウス(予定)にて皆さん体験して下さいね。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-11-24 17:38 | 建築とショールーム | Comments(0)
汐留 パナソニック電工ショールーム!
汐留のパナソニック電工のショールームに行ってきました!
c0225122_18521822.jpg

パナソニックの照明器具が勢ぞろいです。
パナソニック製の照明器具を検討されている方には、実際にサイズや光量を目で見て触って体験できるので、是非是非お勧めです。
c0225122_18375219.jpg

沢山の照明が天井についていて、一つ一つ点灯させて確認できます。
c0225122_18531623.jpg

電球や蛍光灯もいろんな種類があって、基本を学ぶにも適しています。
c0225122_1854497.jpg

パナソニック電工HPから事前予約しますと、係りの方が付き添って案内・説明をしてもらえるようです。
c0225122_18541912.jpg

IHヒーターもありますょ。
c0225122_18544244.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-10-25 18:54 | 建築とショールーム | Comments(4)
大洋金物Tform AQUAlabo!
先日Tform AQUAlaboのショールームに行ってきました!
c0225122_21303460.jpg

海外からの輸入ものの便器・洗面器を中心におしゃれ陶器が勢揃いです。
c0225122_21313456.jpg

場所は麻布十番と広尾の中間地点。仙台坂下交差点付近です。
元麻布ヒルズの足元辺りですが、そういえば元麻布ヒルズはミラノのトーレベラスカみたいに上部が外側に張り出していて、特徴的な外観をしていますね。普通に見て不安定そうと思う方もいるのでは。
c0225122_21385033.jpg

写真にある鏡はagapeのもので、もう取り扱わなくなるので、今なら在庫品処分で通常の半額で購入できるとか。
c0225122_21391020.jpg

直径45cmの洗面。写真で見るよりも実際見てみると、かなり大きな印象です。
c0225122_21391941.jpg

この便器は特徴的な形をしていますね。笑。ここには壁掛け型の面白い形の便器が沢山有ります。日本の便器のような多機能は全くなく、座って用を足して流すのみ!です。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-06-07 21:39 | 建築とショールーム | Comments(3)
建材ショールーム!
昨日、弊社近くの建材ショールームに行ってきました。
c0225122_9502357.jpg

いろいろなタイプの水栓があり、勉強になります。弊社近くなので、機会があれば、お客様と一緒に伺い実際に見て触ってもらって、商品を選んでいくというのもありですね。
c0225122_9503338.jpg

これは、ドイツ製HANSA社の水栓。
力の入れ具合でレバーに3段階あり、節水対応となっています。
このタイプは、レバーを上げると、水が出すぎちゃう場合がありますが、レバーに段階をつけているので、無駄に水を大放出させてしまうことがありません。さすがドイツです。
ドイツはエコ・性能・機能!イタリアは何よりもデザイン!重視です。
c0225122_9504084.jpg

これは、シャワーブースです。ワンルームマンションに浴槽を置いても、シャワーのみで浴槽は使わない方が多いのでないでしょうか。そんな場合は、浴槽を撤去してこのシャワーブースを設置するという改修もいいのではないでしょうか。シャワーブースは、50万前後の商品が多いです。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-01-21 23:48 | 建築とショールーム | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin