Top
カテゴリ:建築と関係のない話( 12 )
Top▲ |
趣味の陶芸 備前焼!
近所で開かれている市民講座で、趣味レベルとして備前焼を習い始めました。
習い事というのが、思い起こすところ、小学校の剣道?または中高の塾以来、何十年ぶりでしょうか。
たまにはこういう習い事もいいものですね!
高校までは岡山で、高校以降はずっと東京での生活で、全く備前焼に接点もなく、興味もなく過ごしてきましたが、岡山に戻って開業以来、備前焼の作家さんと知り合いになったり、見聞きするうちに、岡山では身近にある備前焼というものに徐々に興味がわいてきました。

何事も、ちょっとでもその分野をかじると、その分野の大変さ、奥の深さ、すばらしさを感じるものですが、今回もまさにそうで、なかなか上手に作れるものではありません。
サッカーとかスポーツでも全く同じですね。

今回の講座は電気釜を使用するので、表情の深さまではでませんが、初心者として基本的なつくり方を少しずつ学んでいるところです。

焼く前の小鉢。
c0225122_10202037.jpg

焼く前の湯呑み。
c0225122_10203360.jpg

焼いた後の大鉢。
c0225122_10204682.jpg

焼いた後の小皿。
c0225122_10205575.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2015-12-14 10:22 | 建築と関係のない話 | Comments(0)
ビアンキbianchi !
自転車が好きなのですが、元はと言いますと、祖父が昔ある一時期競輪選手をしていたようでして、その流れで昔から凝った自転車が車庫に何台かありました。そういうのを見て育ったので、自ずと私も好きになり、今乗っているのがこのオールドファッションなビアンキです。新しいものも好きですが、こういった歴史の流れを感じさせてくれる古風なデザインも大好きです。
c0225122_1493685.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2014-02-22 11:52 | 建築と関係のない話 | Comments(0)
来年も福きたれ。
今年もそろそろ年末ということで、ラストアップを。
常滑名物「とこにゃん」で締めを。
常滑は陶器製招き猫の生産日本一みたいです。

来年も福がきますよ~に祈願して。

c0225122_17385146.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2012-12-27 17:39 | 建築と関係のない話 | Comments(0)
2011年もお世話になりました!
みなさまお疲れ様です。
今年も残すところ後少しですね!
みなさんはどんな1年だったでしょうか。
大震災もあって多くの方がお亡くなりになってしまいましたが、こうやって生きていられるだけでも、幸せなのではないでしょうか。
また来年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように。
c0225122_1938282.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-12-29 19:38 | 建築と関係のない話 | Comments(1)
台風の影響
昨日は久しぶりの台風でしたね。
速度が速かった分、影響を受ける時間も比較的少なかったのかなと思いますが。
強風の影響が強かったみたいで、都庁裏の街路樹が倒れていました。
c0225122_1043736.jpg

ちょうど通行中の車を直撃したようですが、間一髪ボンネットにぶつかったようで
写真で見る限りではフロントガラスは破損しているものの運転手は多分大丈夫だったでしょう。
強風の際は、歩行者も危険なのだなと思い知らされました。
さすがに避けれなさそうですしね。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-09-22 10:06 | 建築と関係のない話 | Comments(3)
15日の輪番停電について。
15日の輪番停電について。
東京電力のHP
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031414-j.html
にて確認できます。
新宿区はグループ分けに入っていないので、停電無しかと思います。

今日14日に新宿の電気街をまわったのですが、全店で「懐中電灯」「携帯型ラジオ」「電池」が売り切れていました。ここ数日で関東圏で必要なものは以上の3つです。
「明かり」「情報」「電源」は欠かせないということですね。

あと、私は職場まで自転車で通勤可能ですが、大多数の人は、移動の為の「足」が必要です。

全ては、「電力」不足が理由です。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-03-13 22:24 | 建築と関係のない話 | Comments(0)
地震!
とりあえず、私は大丈夫ですが。
東京近辺は大きく言えばおおむね大丈夫で。
気仙沼・仙台方面がかなり被害が大きい様子です。
c0225122_21541979.jpg

家の中は棚が倒れたり、物が散乱したのですが、時計の電池が外れ落ちて、地震があった時間で止まっていました。24時間時計表記ですのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、2時48分ぐらいで止まっていました。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-03-12 02:36 | 建築と関係のない話 | Comments(2)
竜馬伝終わりましたね!
例年になく大好評でした竜馬伝も終わってしまいましたね!
今までの大河ドラマにない斬新な作り方でとても面白かったですね。
そういえば以前ブログで紹介しました物理学者・長沼伸一郎氏ですが、氏のホームページでも面白い文章がありますので、ちょっと御紹介。
お時間がありましたら、読んでみてください。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-11-30 21:47 | 建築と関係のない話 | Comments(0)
事務所引越し完了!
事務所移転ですが、とりあえず、荷物の移動が終わって、それらしく配置完了!
c0225122_2018599.jpg

まだ、棚やコピー機などは入っていませんが、順次整頓していく予定。
きれいにすっきりとした事務所の雰囲気になっています。
ちなみに私の席は写真中央最奥角。
テーブルは青木工務店さんに製作・搬入して頂きました!
c0225122_20302432.jpg

テーブルはラバーウッド合板ですが、VATONホワイトを目下塗り中です。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-07-29 20:21 | 建築と関係のない話 | Comments(0)
事務所移転!
明日から!事務所が移転します。
神宮前の現事務所から、新事務所は西新宿に移転します!
c0225122_1053920.jpg

住所は、
160-0023 新宿区西新宿4-32-4ハイネスロフティ709
TEL:03-6276-7636 FAX:03-6276-7637 デス。
最寄駅は、大江戸線都庁前駅もしくは京王線初台駅。大ざっぱに言うと、都庁の西側の公園の西側です。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-07-28 10:05 | 建築と関係のない話 | Comments(2)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin