Top
カテゴリ:建築と現場 自転車店舗( 18 )
Top▲ |
ショップ内装デザイン 照明器具取付中!
西早稲田の自転車店リピト・イシュタール第二期工事ですが、照明器具の取付段階に入りました!
やはり照明が入るととてもきれいに店内が見えますね!
縦格子より奥の照明を点灯していない状態での写真ですので、格子より奥が暗いですが、奥の照明を点灯すれば、奥が透けて見えて、奥行き感が出てきます。
写真はオーナー自らランプを取り付けているところ。入口には隣の蕎麦店若旦那が気になるのか様子を見に来ています。内装全体を白ベースにしていますので、左上部に吊られた商品の自転車用チャイルドシートが際立って見えますね!商品をアピールするには、背景はなるべく主張しない方がよいですね。
今回の店舗の主力商品は、チャイルドシートと、それを乗せる自転車です。お子さんのいるママさん達に気に入って頂けるような、やさしくきれいなお店になりつつあります。
c0225122_20251243.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-09-03 20:25 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
自転車店舗内装設計 縦格子塗装!
西早稲田リピト・イシュタール第二期工事ですが、工事も大詰めです。
最後の塗装工程に入り、今回のメインディッシュの縦格子に色を付けました!
住宅や和風旅館、和風のイメージを必要とする店舗等では塗装なしの方が良いですが、今回は自転車店舗ということで、ある程度和風的要素を中和した商業空間にしたいと思っていました。
木の素材感はとてもきれいでしたが、塗装後の姿は、よりお店としてふさわしい形になれたのではないでしょうか。
今日明日で照明工事が進みますので、またライトアップされると、陰影がきれいに現れると思います。
c0225122_17481392.jpg

塗装された縦格子のディテール。
c0225122_17482914.jpg
c0225122_17484585.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-09-02 17:58 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
自転車ショップデザイン 棚や建具等工事中!
西早稲田リピト・イシュタール第二期工事ですが、格子、床材張りなどが終わり、什器や建具の施工に入ってきています。購入済みの板材のサイズと現場の窪みのサイズとの兼ね合い等で、多々調整が必要で以下のようなデザインでの棚となりました。
すっきりした感じでいいのではないでしょうか。
c0225122_15162448.jpg
c0225122_15163064.jpg

店舗の前後の空間を仕切る縦格子ですが、一ヶ所出入りの建具があります。
ぱっと見た目は縦格子ですが、実は建具になっています。
c0225122_15212516.jpg
c0225122_15213332.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-08-27 15:21 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
自転車店舗デザイン 床材施工中!
西早稲田リピト・イシュタール第二期工事ですが、床材が施工されています!
c0225122_1535508.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-08-20 15:35 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
サイクルショップの内装設計 施工中!
西早稲田の自転車店、リピト・イシュタールですが、現場から進捗状況の写真が届きました!
縦格子がきれいに施工されています。
格子より奥がオフィス兼倉庫でして、手前が売り場ですが、いくらか視線を遮りつつも互いの様子が感じられるようにしたく、ルーバー(格子)を採用しています。
また奥に設置予定の空調で前後の空間の空調をまかなうのにもルーバーは適しています。
このルーバーのピッチとサイズは先日の倉敷の街並み調査を元に、最適なサイズを検討してきました。
自転車というハードな商品を陳列する店舗には、少し優しさや繊細さのある内装で中和してあげるのがよいと思います。
この後、ルーバーの表側のみ白塗装を施します。
白のもつ優しさとルーバーの繊細さで、女性客をターゲットとするお店のコンセプトにフィットさせています。
今月いっぱい工事は続きますので、また工事写真をアップしていきます。
c0225122_1151773.jpg

c0225122_13583195.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-08-09 11:05 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
自転車展示用台の工事中!
西早稲田リピト・イシュタールですが、今日は屋外に自転車を陳列するための台を施工中です。
店の前の舗装が歩道側に向かって勾配があるので、自転車を水平に陳列するためには台を平行にする必要があります。写真は骨組の状態。これに面材を張れば台の完成です。
暑い中頑張ってもらっています。
c0225122_1526517.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-08-06 15:26 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
西早稲田リピト・イシュタール工事中!
西早稲田の自転車店リピト・イシュタールですが、工事が進んでいます。
塗装が終わり、木工事が始まりました。
現場から写真を送ってもらっています。
材料の杉材が搬入され、
c0225122_17183056.jpg

奥側は倉庫になるのですが、中二階が作られているところです。
c0225122_17192270.jpg

c0225122_17193390.jpg

さてさて今後どんな写真がアップできるか、楽しみです。
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-08-05 17:21 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
西早稲田リピト・イシュタール第二期工事始まりました!
西早稲田の自転車店リピト・イシュタールですが、第二期工事が始まりました。
昨日は塗装をしています。左半分を塗り終えたところ。
白に塗装して、すっきりシンプルな壁になる予定です。
また順次工事状況をアップしていきたいと思います。
c0225122_1474461.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-07-31 14:08 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
西早稲田リピト・イシュタール第二期工事!
東日本大震災の日、2011年3月11日にオープンした西早稲田の自転車店リピト・イシュタールですが、早2年半が経過しました。お店の方は絶好調のようでして、設計に携われた私としても、とてもうれしい限りです。これも店主の努力の賜物です。ホームページ、フェイスブック、ブログ、イベント企画、広告宣伝と、あらゆるツールを使いこなして営業されてきました。
口が裂けても「私の設計がよかったからかな」とは言えません。笑

そんな折、自転車店となりの有名カレー店、夢民が惜しまれつつ今年3月末で閉店されました。
ムーミンのカレーというと、多くのファンがいらっしゃるのではと思います。

そこで、ちょうど手狭になり規模拡大を考えていたリピト・イシュタールはムーミン跡地を使ってお店を拡張することになりました!
設計は引き続き、丸菱建築計画事務所にご用命頂きました。

ムーミンの内装設計は、近所の母校早稲田大学の石山修武研究室がしていました。
石山先生と言えば、今や建築界の重鎮という存在でありますが、ムーミンの内装は安価な材料をうまく組み合わせ、手仕事感のある明るいデザインでした。
今は原状回復ということで写真のようにガランドウになっています。
話によると、まだカレーの匂いが残っているみたいです。
c0225122_11404090.jpg


これが在りし日のムーミンです。↓
左隣がリピト・イシュタール。右隣が甲州屋そば店。
c0225122_11512872.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2013-06-26 11:40 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
自転車店舗リノベーション あとひといき!
西早稲田の自転車店リピト・イシュタールの改装ですが、最後の塗装に入りました!
自転車も少しディスプレイしています。
照明器具も入りました。
c0225122_1001620.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2011-02-25 09:33 | 建築と現場 自転車店舗 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin