Top
カテゴリ:未分類( 5 )
Top▲ |
児島の小さなアトリエ 見学会開催!
<児島の小さなアトリエ>のオープンハウスを開催します。
6/25(日)10:00~16:00
倉敷市児島小川4-7-61

<うちかど助産院>見学会同時開催!
同じ日時の6/25(日)10:00~16:00にて、うちかど助産院(倉敷市児島下の町10-376-113)の見学会も同時開催しています。
互いに近所ですので、両方をハシゴして頂けたらと思います。 

丸菱建築計画事務所

c0225122_10511041.jpg

c0225122_10511774.jpg
c0225122_10512856.jpg

c0225122_1647493.jpg

c0225122_22233423.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2017-06-18 09:10 | Comments(0)
母校・岡山朝日高校でキャリア教育講座の講演を行いました!
母校・岡山朝日高校でキャリア教育講座の講演を行いました!
高校2年生を対象としたキャリア教育講座の授業で、各方面の先輩OBOGを招き、実際の仕事の話を聞くという講義。
8人の講師が呼ばれ、それぞれバラエティ豊かな布陣。
外務省、総務省、税理士、弁護士、医師、建築士、メーカー開発技術者、県警科捜研。

上手い具合生徒の希望が分かれたのか、350人中、私の講義には47名が聴講してくれました。

1.大学や仕事を進路として選択する際、何を基準としたらよいか
2.大学における建築学科の専攻分野の概要
3.建築設計事務所における仕事の具体的内容
4.私が設計した建築の事例紹介
5.質疑応答

という流れで話をさせて頂きました。
70分の持ち時間でしたが、1.2.3.で30分程度。
これは事前に資料を作って、話す流れを考えていたので、幾分かスムーズだったかと。
4.については、写真や図面を見せつつ、アドリブでうまく話すことができると思っていたのだが、
話の切り口に統一性がなく、バラバラと話す感じになってしまい、やはり話す方向性を固めておかないと、と反省。
質疑応答では、思った以上に学生達の積極的な意見をもらう。
「海外の街並み研究をしたいのですが・・」
「竣工後の不具合の話がありましたが、不具合はある程度予想できるものなのですか?・・」
「図面や模型を作るのは大丈夫そうなのですが、絵を描くのがうまくないのですが、大丈夫ですか?・・」
「図面を作る以外も色々仕事があるのですね・・」
「建築史の分野に興味があります。建築史を学んで、それを設計に生かすことはできますか?・・」
想像していたよりも、学生達は具体的に進路を考えているようで、もっと漠然と「建築の分野」程度しか考えていないのかなと思っていたので、驚きと共に、大変うれしく感じました!
熱心に聞き入る生徒達の純粋な視線を感じ、話す内容に対して重く責任感を感じました。

丸菱建築計画事務所

c0225122_23454076.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-12-20 21:36 | Comments(0)
うちかど助産院 半年点検!
うちかど助産院ですが、半年点検に行ってきました。
竣工後半年が経ち、建物全体で何か不具合がないかどうか、工務店さんと一緒に確認をしてきました。
屋根上から床下まで確認してもらいました。
また事前にお客様から伺っていた不具合箇所を修理。
バーチカルブラインド下部パーツの破損の取替え、キッチンキャビネット面材にオイル塗装、照明パーツの調整、外壁板金部の汚れ除去、などを行う。

事前にお客様から伺っていた不具合で設計時想定外だった箇所がありました。
大雨時に既製品の郵便受けから雨水が侵入するとの事。
2階屋根は1.7m程玄関側に張り出し、高い位置ながら大きな庇となっています。
ですが、風雨が強いと横殴りで大庇下のポストにも雨がかかる様子。
ということで、今回既製品の郵便受けの為の小さな庇を設置しました。
ステンレス曲げ加工で既製品にピッタリとあう小庇。
庇まで既製品に見えてきます。
c0225122_15525513.jpg

c0225122_1553840.jpg


こちらは今日お客様から頂いた写真。
先日助産院にいらしたお子様が、階段の段板をうまく使って、机と椅子にしちゃっています。
これまた設計時想定外の使い方ですが、子供ながらの上手な発想ですね!
c0225122_1555245.jpg


丸菱建築計画事務所
c0225122_15553253.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-10-20 23:43 | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト うちかど助産院 浴室!
<海を望む>プロジェクト=うちかど助産院の浴室の様子。
海に面した2階に位置する浴室で、腰壁と床は石張り、腰上と天井は木板張りにしています。
浴室平面は台形となり、洗い場は三角形です。
建具も木製で浴室内壁と共材です。
c0225122_14464262.jpg

c0225122_14281911.jpg

海に面する上下2つの窓のうち、下の窓はブラインド設置で視線をコントロールできます。
小屋梁と切妻屋根に挟まれた三角の上の窓はどこからも見えないので、透明ガラスのまま。
遠く四国までもが浴室から見えます。
c0225122_14282776.jpg

台形平面の斜線と切妻屋根勾配との接線が、上方へと伸びていく面白いラインを描いています。
c0225122_14283577.jpg

建物内部側上部にも窓があり、外部の光が浴室を介して建物内部側にも届きます。
ガラス越しに見えているのは建物内部側の棟木と屋根垂木。
c0225122_14284272.jpg


丸菱建築計画事務所
[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-05-12 14:41 | Comments(0)
<海を望む>プロジェクト オープンハウス日程!
設計監理を行ってきました<海を望む>プロジェクト=うちかど助産院が、4月よりオープンとなります。
皆様にご覧になって頂きたく、見学会をさせて頂くことになりました。
ご友人等お誘いあわせの上、是非お越し頂けたらと思います。
(予約不要です)

日時:
2016年
3月26日(土)
3月27日(日)
4月01日(金)
4月02日(土)
4月03日(日)
10:00~16:30
場所:
岡山県倉敷市児島下の町10丁目376-113
うちかど助産院

お問い合わせ先:
丸菱建築計画事務所 梶野竜二
086-274-2289  090-8512-0751
mail@malubis.com

丸菱建築計画事務所

c0225122_17121140.jpg

[PR]
Top▲ | by kajinoryuji | 2016-03-14 15:44 | Comments(0)
| ページトップ |
"City Moon" Skin
by Animal Skin