人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「オレは語らない、仕事の結果だけがオレを物語る」
高円寺I邸ですが、工事進行中です。
「オレは語らない、仕事の結果だけがオレを物語る」_c0225122_17514750.jpg

今後の工事の山場は階段です。この吹き抜けに1Fから2Fへ、2Fから2F+440上がりのフロアへ、そこからロフトへ、と階段が作られます。
「オレは語らない、仕事の結果だけがオレを物語る」_c0225122_17543997.jpg

その吹き抜けを1Fからロフトまで連続する窓。最上部の窓は付属チェーンで開閉操作します。
「オレは語らない、仕事の結果だけがオレを物語る」_c0225122_17555160.jpg

勉強スペースに机天板がつきました!だんだんと内部の最終的な仕上がり具合が見えてきています。窓の上には棚がつきます。
「オレは語らない、仕事の結果だけがオレを物語る」_c0225122_17572195.jpg

外壁ガルバリウムは2色使い、メインファサードの東面のみダークメタリック(左)、その他は全てブラック(右)。
内壁下地はプラスターボードですが、有り得ないぐらい重い!!です。15mm厚を1Fから2Fに上げるのに大変です。私もチャレンジしてみましたが、危うく体を痛めそうになりました。。
大工新井さんの持ち上げをコマ送りで。重量挙げのように3段階に分けて持ち上げたり。並の力では持ち上げられません!
「オレは語らない、仕事の結果だけがオレを物語る」_c0225122_182645.jpg
「オレは語らない、仕事の結果だけがオレを物語る」_c0225122_1821373.jpg
「オレは語らない、仕事の結果だけがオレを物語る」_c0225122_1821948.jpg

現場にいるだけでさえも汗ダクになってしまいます。その中で現場施工作業を進めていくにはホント体力・気力が必要ですね。脱帽です。全ては竣工後にお客さんに「ありがとう!素晴らしい出来栄えですね!」と喜んで頂ければ、全ての、一つ一つの苦労が報われるのではないでしょうか。真夏の蒸し返る暑さの中で新井さんの仕事を拝見していると、一つ一つの仕事の向こう側に「お客さんの喜ぶ顔」を見据えながら、黙々と、淡々と、着実に精度高く納めて進めている様子が印象的でした。
・・・「オレは語らない、仕事の結果だけがオレを物語る」みたいな。
Top▲ | by kajinoryuji | 2010-07-17 18:02 | 建築と心 | Comments(1)
Commented by タケシ at 2010-07-20 12:52 x
俺も力仕事でもして痩せなければ・・・
<< I邸 足場取り外し間近! | ページトップ | 府中市T邸着工! >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin